記事一覧

22.04.17 旭

ファイル 426-1.jpg薄曇りの日曜日。

今日は普通に11時半に出掛けた。けど、意外と外は肌寒くちょっと戻って一枚中に着たりしてもたつきながら出発。
今日は東方向、名内川コースの口の芝桜がキレイだった。

それと道の横に見えた梨農園の梨も白い花咲いてて、ネットを開いててよく見える所もあった。

道は車多く常に列だったけど、気分的にのんびりしてたからか特に苦も無く、田植えの始まった水田を横目にいつも通り印西木下から356号利根川土手の道。少しづつ雲が割れて青空見えて日差しも出て暑くなって風が心地よかった。

さて、茨城か銚子か九十九里か少々迷いつつ佐原市街で県道を南に折れた。今日はちょっと久々の千葉県内定番コース。

ファイル 426-2.jpg

なんかこっちの方でこの時季に珍しい花が見れるトコがあったような気がしたんだけど(飯高のウラシマソウ群生地)、思い出せずに少し逸れて畑の道を干潟に進んだ。
田植えの時期だから広い田圃の干潟辺りは気持ちいかなーとか思ったけど、曇ってきちゃっててそんなでもなかった。

旭の町を抜けてまっすぐ海へ、九十九里ビーチラインに出て、去年ずっと閉鎖されてた中谷里海岸に来てみた。ら、もうさすがに閉鎖はなく海岸に出れた。おー久しぶり。やっぱここが海に近くて一番楽でいいや。
車を停めて潮見休憩。砂防堰堤を歩いた。風が強く波も荒くサーファーも釣り人も誰もいなかった。

ファイル 426-3.jpg

30分のんびりして2時半の出発。ビーチラインに戻って南西に進む。
蓮沼の道の駅でも行こうかと思ってたけど、匝瑳市に入って堀川浜の先の去年一度入ったラーメン店「葆芳軒」があいてたので寄って食事休憩。

あとは帰り道。蓮沼まではいかずに木戸海岸の前の県道を折れて、横芝の駅前を通って芝山に抜けた。八街は混まなかったけど酒々井は普通に詰まってた。夕方4時くらいだとこんな感じかな。
印旛はゴルフ場にまわったけど先で折れて船尾の下にまわったら渋滞してた。こっちはダメだな。
少し早い時間なので16号の車用品店に寄ってワイパーゴムを換えた。こないだケチらずに運転席側も一緒に換えとけばよかった。。

一旦近所を通過して先のスーパーに寄って帰った。
自宅到着6時チョイ。(本日の走行距離は181.0Km、燃費は22.5㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり