記事一覧

21.03.28 白井

ファイル 291-1.jpg天気悪い日曜日。
今日は車検で車屋に車を預ける予定なので元々夕方までしかまわれないし、それでも昨日みたいに天気よければ朝から少しは大きく廻っただろうけど生憎の予報通りの曇り空。
でもま、雨は降ってないのでまだいいかと少し半端な10時半に出掛けてひとまわり。

取り敢えずいつもの道を東方向。白井の農道からカンナ街道へ進むと、「今井の桜」が咲き並んでいるのが見えたので、横道に折れてみた。
ここの桜は若干遅めに咲く印象だったけど今日はほぼ満開、徐行で(段差がエグイ)小さな橋を渡って、少し戻ってまた横切って戻った。
天気悪いし車を停めて歩くほどではなく交叉して見て廻って満足。昨日たっぷり桜は見てまわったのでこれで充分。

カンナ街道に戻って今井を抜けると途端に雨が降って来た。
すげータイミング、、車停めて桜を見て歩いてたらびしょ濡れだったわ。。

で、利根川に出てすぐ逸れて、お気に入りの店「優善」で食事休憩。

昼過ぎに店を出て、雨だからもう車屋に向かおうと電話してみたら「できれば1時過ぎにきてもらえるとたすかります」という事なのでちょこっと遠回り。356号を安食からまた利根川土手に出た。

ファイル 291-2.jpg

こんな天気なだけに道はガラガラでむしろ悠々走れて、滑川で県道に折り返し。
小雨くらいだったから道沿いの下総運動公園や下総高校や小見門神社の桜も見る余裕あって悪くなかった。

久住から464号に下って一気に千葉北道路。
464号は何気にずっと桜の木が並んでる道だったんだなと今更気付いて意外に思えた。全然気に留めてなかった。

1時半に西白井の車屋に到着。
車を預けて、あとは風呂でも入って帰ろうかなと思ったけど「今回の代車はライフです。ターボなので少しは楽しめますよ。」と初めての車だったし、雨も上がってたので、やっぱり少し廻りたい気分になって464号に戻った。

千葉北道路に出ると意外とストレスのない加速で右車線。同じ軽のターボでもZとは違って軽快で全然悪くなかった。
一気に印旛まで戻り佐倉に出た。ここまでに雨になったら歴史博物館でも行こうかと思ってたけど、降ってもいないし降らなさそうな感じだったので折れて臼井へ。細そうな道で毎度行くの躊躇して通過してた臼井城址公園に向かってみた。
けど進んでみると左程狭い道でもなくCR-Zなら全然余裕そうな道だった。桜が見えたのでもしやと危惧した坂の途中の駐車場も意外と広くて、五台くらい先客いてもまだ余裕で停められた。

ファイル 291-3.jpg

20分ほど歩いて車に戻った。そして城址公園の裏に進んでみた。
ら、こっちは狭い道だらけで、深い空堀の脇の道なんかは3ナンバーではわざわざ入りこみたくない感じだったので、軽で来れてよかった。
道間違えてドン詰まりでUターンしつつ、八幡台に抜けて県道に戻れた。

あとは印旛沼からの馴染みの帰り道。でもまだ3時過ぎ。ゴルフ場の道には折れずに464号手前の草深の県道に出て、ちょっと気になってた公園に寄ってみた。

んー軽自動車でなら入りこみたい気になってたトコがもう一ヵ所あって、全然方向違うけどぎりぎり日暮れ前にいけそうだよな、、とか思ったけど、それは蛇足すぎなのでやめて白井の湯で入浴休憩。
5時に出て16号の珍來で食事して帰る。

自宅到着6時。
天気悪く車預けるだけのつもりが満足の日曜日。

タグ:a 関東 a千葉 ようあり かわり こまわり