記事一覧

21.03.27 松戸

ファイル 290-1.jpg天気いい土曜日。
冬が終わり緊急事態も解除されて晴れたこの週末は、久々に千葉県を出て大きくひとまわして来たい気分だったけれど、通院の予約がありしかも午後からなのでオアズケ。

取り敢えず昼過ぎまでのつもりで近場をひとまわりだけでもと10時半前の出発。
利根川まで行って食事して戻って丁度いいくらいかな、、とか思ってたけど、桜がいい具合に咲いてて綺麗だったので、先に近所をひとまわり。桜並木の道を辿って廻った。

じゃあたまには常盤平も行ってみようかな、、とか思って八柱に向かってみた。

ってわけで「日本の道100選」の常盤平さくら通り。
松戸の図柄ナンバーの左上にある桜もここのイメージだとか。
思った通り渋滞してたけど、ラジオを聞きながらのんびり進んでたので苦でもなく、むしろのんびりたっぷりトンネルのように覆った桜を見上げてて花見にちょうどよかった。

ファイル 290-2.jpg

常盤平駅の入り口を過ぎると流れたのでそのまま五香まで走り切った。

もう利根川まで行こうとかいう気はなく、んーじゃあ次は松飛台の桜を見ようかと南に進んで、八柱霊園をまわってその裏の道に出た。
こっちもしっかり渋滞しててトロトロで、またじっくり桜を堪能できた。
常盤平より木が高く花が遠いけど、広めの道を覆ってトンネル感あり、包まれて春爛漫。

ファイル 290-3.jpg

元山まで進んで464号に折れた。
こっちの道も渋滞。時間はここらで昼。あとは下総基地の桜でも見て帰ろうかと思ってたけど、腹の具合もよくなかったのでもういいやと県道に折れて北に折り返した。

けど、その松戸駐屯地前の県道もこってり渋滞。ここは踏切も二つあるし混むの知ってたけどね。

自宅到着12時半。(本日の走行距離は23.3Km)

タグ:a 関東 a千葉 こまわり