20.03.30 日高

天気悪い月曜日。有給休暇。
応援してたグループの解散ライブ明けのこの日は、ゆったり昼には帰るつもりだったんだけど「豪華なバイキングの食事に行きましょう」という友達の事前の誘いを受けて夜の飛行に変更していた。

ら、一緒に行く友達四人の中で一番遅い時間の飛行機をとってたのが自分だったので(相談しておけばよかった、、)、今日のレンタカーは僕が借りて最後返す形になり、必然的に僕の運転のドライブ。
という、またまた番外編の浮気ドライブと相成った。

ファイル 169-1.jpg朝は9時にチェックアウトして、さかさメガネさんのホテルに行って合流。高知駅のレンタカー屋に行って車を借りた。クルマはトヨタカローラアクシオ。この三月に登録したばかりの新車だった。

で、まずは追手町から商店街抜けて、、 一通でダメで廻って、中央公園脇で停めてあとの二人、ざっきい、まぁさんと待ち合わせた。

そして四人そろって10時過ぎの出発。
好きな道で行かせてもらい、表の国道は避けてちょこっと北に回った。
途中の愛宕町商店街は確か、推しの子がテレビロケで食レポした居酒屋がある通りだと記憶してたけど、さかささんに聞いてみても知らなかった。。

そして県道の高知北部環状線で西に向かった。
この道は初めて参加した仁淀ブルーの観光ツアーでメンバーの乗る銀のワゴンの後ろに付いて通った道。自分だけ勝手に懐かしがりながら進んだ。

途中でコンビニ休憩してオロナミンCで乾杯した後はノンストップ。鏡川橋で32号に出てバイパスを西へ。伊野からは小雨降ってきちゃった。。

仁淀川を渡ってバイパスは終了。目的地ナビには入れてなかったけど、下の32号に出ると電柱や看板に案内が出てたので安心だった。(さかささんの案内もあって超安心)

日高村に入って小村神社で曲がって山に登る。
「さくら祭り」ということで山を登る道も桜が咲いていていい感じ。惜しむらくはイマイチな天気と途中の工事現場へのダンプの列。
その工事現場でダンプが捌けた先は狭め急勾配の道だったけど、桜の並木に菜の花も咲き並んでて綺麗だった。(グイグイ行きたいトコだけど人を乗せてるのでカーブもゆっくり進んだw)

そして11時過ぎ強に「錦山カントリークラブ」に到着。もちろんゴルフはせずこちらの「さくら祭り スペシャルオーダーバイキング」でゆっくり食事した。

ゆっくり食べて話して写真撮って、満腹で2時の出発。スイスイと山を下って来た道を戻った。
で、鏡川橋は渡らずに56号に進んで筆山トンネルを抜け、白い鏡川大橋を渡って中央市場へ廻って空港へのバイパス(高知南国道路)に出た。市街の混雑は少しだけでうまく進めるコースだと思う。

3時ちょいに空港到着。4時の飛行機のさかささんだけでなく6時の飛行機のざっきいまぁさんも降りて「ゆっくりドライブを楽しんで」と気をつかってくれた。ありがとう。
グループの解散は、現場で知り合った仲間ともお別れで寂しいなぁ。特に関東組のこの御三方は毎度よくしてくれて嬉しかった。
ざっきい!まぁさん!さかささん!どうもありがとう。

ってわけで、ここからはフリーのドライブ。
僕の飛行機は7時なので6時に空港戻るまでの3時間、なーんも考えていなかったけど、取り敢えず先々週行った野市に進んでみた。
その先々週は、後部座席だったけど意外と道は憶えてて、ナビ地図見なくても休憩したファミレスのある駅前に出て、のいち動物公園への山道もはっきりわかってた。

この山道が「龍河洞スカイライン」動物園には折れずにこの道をドライブ。気になってたのはずっと見えてた山の上の洋式城館のような廃墟。これは山道をグングン登る間もずっと見えてて面白かった。

けど、その頂上に上がる横道は閉鎖されてて入れなかった。。まぁね、廃墟ならそんなもんだよね。建物に入れずとも眺めだけ、、と思ってたけど甘かった。。

まぁいいや。それはそれとしてドライブ的にはスカイライン。そのまま進むと、眺めのいい区間が多くいい道だった。
天気悪いし舗装もあまりよくなく車もレンタカーなのでゆっくり走行。桜の並木の直線区間とかもあって楽しく走れた。

ずっと走って山道を下ったトコが龍河洞。まだ3時半で観光客もいた。けど一人で鍾乳洞は行かないでしょと通過。158号に出たあたりで「あー鍾乳洞じゃなくてそこにあった『珍鳥センター』は行こうと思ってたんだっけ!!」と思い出して悔しがった。。まぁいい、またいつか来よう。

あとは完全に適当。
195号を南国までゆっくり進んでバイパスに出て高知市街へ。
地球33番地通りという道に折れて南下。「地球33番地」に寄ろうかと思ってたけど駐車場もなさそうなので通過。(露駐で良かったのでは?)そのまま市街の渋滞を抜けてまた中央市場を通過して桂浜に向かってみた。

けどそういえば龍馬記念館も水族館も休館中。桂浜公園を歩くにも駐車場は有料で雨も降ってるのでヤメてターンした。
無理にどこか寄ろうとしないで流れてるだけでいいや。ドライブだし。と思い、高知海岸の花街道をドライブ。途中でトイレのある駐車帯があったのでちょこっと休憩した。

そのまま「あれーどこまで行くんだろう」とか暢気に西に進んでて気づいたら5時。ん?空港に6時だからここらで戻らないとマズイか!と気付いて仁淀川寸前の県道を北に折れた。
そのまま時間気にしてなかったら横浪黒潮ラインまで行くとこだった。。あぶねあぶねw

仁淀川に沿って進んで56号を舐めつつ、春野町を抜ける県道を通って横浜トンネルを抜けた。
で、また鏡川大橋を渡って(今日三度目の)中央市場へ廻って空港へのバイパスをビューっと走って空港脇のスタンドで給油。レンタカー屋に着いたのがぴったり6時だった!(ちょっと慌てて走行距離は見てなかった。。燃料は10Lちょいだった)

最後はその車でレンタカー屋のお姉ちゃんの運転で空港まで送ってもらった。(ドルオタとかしておきながら)女性に免疫のない僕は、女の子の運転する後部座席ってだけでドキドキしてたwww

空港で降りてドライブ終了。さようなら高知県。また来る日まで。

タグ:f 四国 f高知 かわり つれのり ようあり ひとまわり