記事一覧

19.04.07 横芝

天気いい日曜日。
11時の出発で、出掛ける時はモヤっとした薄晴れでやや涼しかった。
日誌と点景の未消化分の作業が溜まってきたので今日は記事のない普通な一回りのつもりでいつもの道を東方向。
日曜のわりに車が多かったけど、あちらこちらで咲いてる桜を見ながらのんびり進んだ。

ファイル 54-1.jpg

白井の農道も列で流れてたけど、今井で捌けた。
その今井の桜はいつもは遅めなんだけど横目に覗くと結構咲いてていい感じっぽかった。人が多そうなので行きはせずにチラ見だけで通過した。

そして印西から356号の利根川土手の道に出てすぐ逸れて、「優善」で食事休憩。

前回うまかった鮪カツ丼を食べようと決めてたけど、そういえばここで普通の蕎麦を食べたことなかったので、ミニ丼と半そばにしてみた。
ら、
失敗した。。
蕎麦もうまかった!
なーんてこった。普通に一人前にすればよかった。。

古い方の356号を進んで安食の町を抜けて土手のバイパスの356号と合流。このぎうりゅうする交差点手前の桜もキレイだった。

土手の道では桜は近くには見かけなかったので今日は土手の写真は省略。
佐原の町は入ってすぐの寺田橋から見る用水路の桜がキレイだった。でも寄らずに通過。定番コースの県道を南下。

八日市場では「桜まつり」の幟が並んでたから、弁天池の桜かと思ったらそうではなくて、天神山公園だそうだ。

ファイル 54-2.jpg

九十九里の海側では桜を見かけなかったのでここだけはいつも通りw
屋形海岸に出てみた。いつもより道を埋めた砂が深くて焦ったけど無事に駐車場に進んだ。車から下りずに海を眺めて休憩。
ちょっと昼寝でもしようかと思ったけど、泣き叫んでる子供や飛びまわってるパラモーターで騒がしくて落ち着かず退散。

そのまま帰り道。横芝駅を抜けて「ふれあい坂田池公園」の桜を見つつ西へ行く道に逸れて県道はにわ道に出た。このはにわ道に出る手前の桜もキレイだった。

ファイル 54-3.jpg

富里の畑道から酒々井に出た。酒々井市街でも所々桜。まだ早い時間だからか道は渋滞もなくスイスイ抜けられた。

印旛から464号千葉北道路。西日眩しく逆光だったけど千葉NT中央駅の桜がキレイだった。

そして木下街道にまわって白井の車屋へ行った。
車検で車を預けるのでCR-Zでのドライブはこの3時半過ぎで終了。(本日の走行距離は158.7Km、燃費は22.7㎞/h)

ファイル 54-4.jpg少し話して代車のトゥデイで帰る。
何度も代車で乗ってる車だけど、あれーこんな感じだったっけ。。やっぱエンジン音や振動があった方が車っぽくていいわ。

帰りは裏から下総基地の桜を見ながら帰った。
ここだけは毎年あげてる気がする桜並木。花びら舞ってていい感じだった。

自宅到着5時。ちょっと早すぎた。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり かわり