19.03.02 筑波

天気いい土曜日。
今日はドライブ仲間でちょっと集まって走りましょって事で筑波まで。

朝は早め早めの8時過ぎに出て、近所のスタンドでスルー洗車。
空いてて待ちも無かったので拭き上げても半には出発できた。

6号は避けつつ混み合った柏の市街を抜けて新利根大橋で茨城県に入ったのが9時。あとは294号を北上。
もやーっとしてたけど水海道を過ぎると筑波山も見えて来た。

で、集合場所の下妻の道の駅には10時前についちゃった。。1時間も早いので取り敢えずそのまま通過した。

朝食べてなかったので下館で焼きそばでも食べようかな、、とか思ったけど、朝からやってる店なんかなさそうだと思ってヤメ。市街手前で裏の県道に折り返して戻った。
ら、JA直売所「きらいち」というのがあったので寄って、「ローズポークまん」と「常陸のしずく(茨城県のお茶)」を買って軽い朝とした。

関東鉄道沿いに県道を南下して、下妻まで戻って「小貝川ふれあい公園」のミニ水族館でも見て時間調整しようかな、、とか思ったけど、思ったほどの余裕でもなくトイレにも行きたくなったので通過。

そのまま道の駅に進んで集合時間の11時の15分前に到着した。
けど、友達のおがぴもすぐに到着したので丁度よかった。
少し話してたら、しばおも11時丁度に到着。最近はみんな早め早めで集まれるようになったもんだ。
三人三台集まったトコでここで早めの昼食にした。(朝は軽く豚まんくらいにしといてよかった)

「実は1月に子供が生まれてた」とか
「実はずいぶん前に結婚してた」とか
え?ここで、、?という報告に驚きつつ(人生サボり続けの薄情な僕は報告することも話題も何も無くて申し訳ないw)ゆっくり食事して、12時過ぎに出発。
おがぴ、しばお、僕の順で三台並んで筑波山へ進んだ。

筑波山はちょうど梅まつりで、神社前までは思った通り混んではいたけど思ったほどのキツイ渋滞って程でもなくトロトロ抜けて、風返峠からの表筑波スカイライン(パープルライン)はスイスイ走れた。
(半分ノーマル半分スポーツモードで走ってみようと思ってたけど、ノーマルモードで引き離されずに付いていけたのでそのままでずっと走っちゃった)

そして朝日峠駐車場に1時に到着。で、休憩停車。
並んで停めてた時に丁度タイミングよくとりとりさんも到着して四台集まった。
天気よくポカポカで風も無く心地良く日向ぼっこ、四人並んで腰かけて、駐車場に来る車走り出す車を眺めつつしばーらく車の話でのんびりした。

個々の車も見て座ってみたり試乗で往復したりという車のオフ会っぽい展開もありつつ、ずっとここで夕方までいた。
夕方の空は飛行機雲の跡のような帯状の青い雲がキレイだった。

で、4時半過ぎて「そろそろ先に帰ります」とのとりとりさんを見送りつつ、トイレ行くくらいでほどなく三人も出発。
しばお、僕、おがぴの順で山を下った。

夕陽に向かって走って、125号に出て下妻まで進み、「ビアスパークしもつま」で温泉休憩。
混んでたけど浴室や露天は悠々でのんびり入れた。

一時間チョイで出て7時過ぎ。下妻市内のファミレスに移動して食事(+DB)でゆっくりした。
店を出たのが11時。あいかわらずゆっくりし過ぎw 駐車場で解散した。

帰りも294号バイパスに出て、守谷からの新利根大橋。
千葉に戻ってあとは素直に6号で帰る。
自宅到着12時ちょい。(本日の走行距離は198.7Km、燃費は16.8㎞/h)
走りまわりはしなかったけどオフ会っぽい一日で楽しかった。
おがぴ、しばお、とりとりさんオツカレサマありがとう。またヨロシク。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 あつまり つらなり ひとまわり