記事一覧

19.02.17 関宿

天気いい日曜日。
土曜日に割と満足のドライブをした翌日曜日はダラケがちというよくあるパターンで、今日ものんびりしてて出かけたのがなんと午後の3時半過ぎ。

ファイル 39-1.jpgそんな時間からの食事程度のひとまわりなのに車体の汚れが気になって、先に近所のスタンドでスルー洗車、、のつもりが、混んで並んでたのでヤメ。こんな時間でも混むんだなぁ。。で、4時になった。

取り敢えずいつもの道を北方向。
途中でちょっと横道折れて南流山の本屋で買い物。
本屋を覘くのは久々でいろいろ見てて余計な本まで買っちゃった。(最近は本屋が激減しちゃったし、目が弱くなってあまり本読まなくなっちゃったからねぇ、、)

道はこの時間のこの方向は意外とすいててスイスイ。
大型物流施設が建ち並び始めてる旧野田有料を過ぎて、野田で給油して、定番コースの利根川土手の道に出た。
実はこの土手の近くで最近地図を見てて気になったスポットがあって、そこに行こうと思ってたんだけど、、
道がガラガラで、快走してた途中での細い脇道には気分的に折れづらく、ついつい通過。
まぁ、道が遅い車で詰まってる時にでも行けばいいやね。

宝珠花橋の横から夕陽に成りはじめの日を浴びて土手を下りた。

ファイル 39-2.jpg

どこで折り返そうかなーと考えながら結局は関宿の町まで北上。
今土手に上ったらきれいな夕陽が見れるかな、、とか思って関宿城博物館へ行ってみた。
んーどうせなら博物館があいてる時間に来たかったなぁ、、とか思いつつ車を降りて土手に歩いた。

ファイル 39-3.jpg寒いのに30分強歩いて日が暮れて車に戻った。すぐに温まるシートヒーターが有難かった。
これで折り返し。来た道は戻らずにチーバくんの鼻を舐めるように復路は利根川側を進んだ。(ちなみに、チーバくんの鼻の先端は茨城県である)

信号のない水路沿いの細めの道を一気に進んで県道に出た。
少し走って下総利根大橋との交差点辺りからは車が増えて、芽吹大橋への交差点からは列になった。

ふだん茨城からの帰りだと田中から折れて柏の葉に出るんだけど、今日はのんびりまっすぐ手賀沼まで直進した。路線バスの後ろになったりしたけど思ったほど道は混んでなかった。
手賀沼から大津川にまわろうかなーとも思ったけど、いいやと素直に柏市街に進み、県道で増尾をまわって帰った。やっぱりこっちも思ったほどは混んでなかった。

スーパーに寄った後、チラ見した近所のスタンドはさすがにガラガラだったので寄ってスルー洗車。。帰って来て休日の終わりに洗っても意味ないじゃんw(気分気分)

自宅到着7時半過ぎ。(本日の走行距離は86.4Km、燃費は19.2㎞/h)
のんびりしちゃって遅い時間からの軽いドライブでも、出掛けるのと出掛けないのとでは大違い。やっぱりいいね。

タグ:a 関東 a千葉 こまわり