記事一覧

清明橋公園

ファイル 215-1.jpg

筑西市猫島にある公園。。
公園と言うほどの広場ではなく、ほんの一角の記念地点って感じ。
公園の部分より五台分くらいの駐車場の方が広いくらいだし。
後ろには筑波山がきれいに見えた。

陰陽道のヒーロー的象徴人物「安倍晴明」がここら辺で生まれ育ったんだそうだ。
知ってた? っていうか本当?

ファイル 215-2.jpgさてさて、石碑に書かれた説明に寄ると安倍晴明はこの(旧)明野町に生まれて筑波山で修行して、超能力で帝の病を知って京にのぼったとある。
ん〜。。そうなの?
大阪の人怒らない?
この石碑、平成十二年って最近出来た物だし。。

ファイル 215-3.jpgそしてここに水害を防ぐための清明が架けた石橋があったんだそうだ。
この石がその石橋の一部かな?
でも読むと「再現したもの」とあるので遺跡ではなさそうだ。
ん〜
同姓同名の別の人じゃ。。

猫島付近を回ってみたけど、安倍晴明に関するものっぽいのは他には無かった。
遠慮してるのか、さり気なさ過ぎるスポットだった。

タグ:観:園 観:石 観:伝

コメント一覧

ジモティ

大正時代の碑が脇にあるはずですよ

2011年02月10日(木)16時19分 編集・削除

ちるくすdS

>ジモティさん
ありがとうございす
大正時代の碑!ですか。気が付かなかった。。
でも写真見るとそれらしき物の後ろ姿が写ってる!!
落着いてちゃんと見なきゃですね。
また行ってみようかな?

2011年02月10日(木)22時32分 編集・削除