記事一覧

18.05.13 妻沼

ファイル 278-1.jpg天気わるい日曜日。
今日はドンヨリなので、まぁいつものようにのんびりして昼前に出掛けた。

今日は北方向。昨日とはウラハラに流山への近所の道は土曜日かってくらい車が多く混んでたけど、ちょっと抜けたらすぐに空いて意外なとこで独走。。変な感じ。

野田に進んで江戸川渡って埼玉県。
ちょっと明るくなって、意外と晴れるかも?とか思ったけど、それも一区間。すぐにまたドンヨリして、大利根に進むと大粒の雨で一気に土砂降り。
でも、水路の道に出るとまたすぐにやんだ。

水路の道はいつも通りガラガラ。
途中、水路の向かいに広めの花畑があってキレイに咲いていた。ヒナゲシかな?この花畑は今まで気が付かなかったなぁ。前からあったのかなぁ。

そして小雨降るなか2時前に利根大堰に到着。毎度ながら魚道観測室で魚見休憩。

ファイル 278-2.jpg

アユの遡上時季でアユの子の大群を鑑賞。雨で空いてて悠々と30分強ながめられた。

さて、今から群馬にわたっても饂飩屋は午後休みなので、夕方五時の開店までぐるっと廻って来ようかなと埼玉県側を西に進んだ。四時くらいまで進んで群馬に渡って折り返そうと思った。

妻沼まで進んだトコで前から気になってたタコ焼き屋で取り敢えず休憩。。
けどこれ、つなぎの軽食のつもりが逆に空腹の呼び水になってしまった、、そして雨降ってて気分も乗らずもういいかって気になって饂飩はヤメ。
市街の裏から道の駅に出て食事しようと休憩した。けど空振り。。

なんかヤケに混んでるなと思ったら、この道の駅「めぬま」にあるバラ園が丁度見頃だったようだ。(みんな傘さして見て歩いてた)
食べ終わってから見てみようかとも思ったけど、人が多いせいか食堂の気になるメニューはことごとく完売。残ってる物を仕方なく食べるのも悔しいから諦めた。。で、面白くないからバラも見ずに出発した。

407号を折り返したけど雨の幹線道路は面白くないからすぐに県道に逸れた。
その裏の県道は黄色い麦畑や緑の麦畑が広がり、その中間の黄色く染まり始めた麦畑がキレイだった。

ファイル 278-3.jpg

けど、やっぱり飲食店はないのでやっぱり国道に出ないとダメか―と125号バイパスに出た。
んだけど、気軽に入れそうな店はなくついつい通過。加須から県道に進んでもう何でもいいやとバーガー屋(テリア)のスルーに入った。。

幸手市街を抜けて、行きに通った広域農道には出ずに関宿に進んだ。
江戸川渡って5時に千葉県に戻った。やっぱ5時までフラフラするのは大変だよなw

あとはずっと雨の中を野田に下って帰る。
近所のスーパー寄って6時半の帰宅。パッとしないドライブだけど元気なアユ達には癒されたのでいい休日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ひとまわり