記事一覧

16.12.23 印旛

薄曇りの金曜日。天皇誕生日。
三連休だけどもう冬はOFFでのんびりなのであしからず。
作業やら片付けなどに没頭しようかと思ってたけど、妹から「買物つきあってー」との要請入っちゃった。

ファイル 105-1.jpgで、11時前の出発で都内へ進む。
今日は葛飾橋の通行止めが解除されててすんなり渡れた。

けど、妹乗せて印西方面というので引き返したら、葛飾橋の東行きは大渋滞。橋を渡るのにすごい時間かかったけど、渡ったら嘘のように流れて何の渋滞だか謎だった。。

まずは松戸市内で一軒買物。
何も食べてなくて空腹だったので松飛台のラーメン屋に行ってみた。ら、駐車場満車で列もできてたのでパス。。
じゃあ、印旛でうどん食べよう!って話になったけど、空腹すぎるので何か軽く食べたかった。

で、そういえばと、前からちょっと気になってた天然酵母の石窯焼き立てパン工房「ホルン」に寄ってみた。
いくつか買って食べながら出発。このパンが意外とおいしく妹も満足。
火曜日に通ったばかりの464号の渋滞もあまり気にならずにパンを食べながらのんびり進めた。

464号千葉北道路を印旛まで進むと厚い雲の下に入った。
先の雲間から射し降りる日光が見えて「あ、あれ天使の何とかっていうんだよね」と妹が喜んでた。
ドライブしてるとたまに見る景色だけど、一般的には滅多に見ないのかな?妹が「珍しい珍しい」とはしゃぐのが新鮮だった。(写真にはうまく写せないんだよね、、)

そして印旛のお気に入りの武蔵野うどんの店「鈴や」で食事。
相変わらずおいしかったけど、パン食べたばかりで腹いっぱいの満腹で少々苦しかった。。

ファイル 105-3.jpg

ここで折り返し。
464号を戻るのは面白くないので、あじさい通りからゴルフ場の裏コースで進んだ。
その途中で今度は厚い雲の下から覗く西日が暗い雲を黄色く照らしてて面白い光景。「飛行機から見る雲海の逆バージョンだ」と言って「珍しい珍しい」とはしゃぐ妹がまた面白かった。

印牧と千葉NTで三軒の買物。そのうち二軒は自分は車から下りずに休憩。MMK。マジ満腹で苦しかった。

買物終了宣言が出たのが4時前。今からなら手賀沼でギリ夕焼けがキレイに見れるかも、、とオマケのドライブ。
北上して手賀沼に出て水門で休憩。少し雲が多かったのと風があって水面に波があったのとで、思ったほどの夕焼けではなかったけど、少しはいいオレンジが見えた。

ファイル 105-4.jpg

それより、その後の引き返した沼コースで、暮れた後の夕日が暗い雲を赤く染めてたのがキレイで面白かった。こういうのは僕も滅多に見ないかな。一緒になって「珍しい珍しい」と喜んでみた。

そして後は大津川コースから一旦うちの近所を通過して(最寄りの駅から電車で帰ってよ、、、とか言いつつ)午前中のいつもの道は避けて6号に出て都内に進む。

明日また来るから妹宅には寄らずに降ろして折り返し。
ラストは新松戸方向に回って帰った。自宅到着7時の四半前。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 こまわり つれのり