記事一覧

16.12.03 佐野

天気いい土曜日。
今日は妹の買物の足。朝は10時前に出るつもりが半前になっちゃって、道も混んでて、葛飾橋は工事で西行き通行止めで289号に回らされて混雑のなか都内に進んで、11時前に妹を乗せた。

ファイル 99-1.jpg
リクエストは佐野のアウトレット。
なので埼玉に進み定番コースと化した中川沿いの道を北上。
そして埼葛広域農道に出た。あ、この道も途中工事で通行止めの迂回があるんだ、、めんどくせーなー。年末だから?

幸手から大利根に進んで埼玉大橋で利根川を渡る。
今日も見晴らしよく、日光男体山から赤城山までよく見えた。

ファイル 99-2.jpg広いススキ野原(蘆原)を見て行こうかと渡良瀬遊水地に寄り道。
土手の道がコッテリ渋滞してたから丁度よく、中央エントランスから入って谷中湖に下りた。
けど、ここは駐車場以外は通行止め。あれ?そうだっけ?北の方に廻れなかったっけ?

諦めて折り返したけどコッテリの渋滞の列には戻り難く、仕方ない古河側まで回ろうか、、と戻る方向で南下。

したら、少し南にも入り口があったのでダメ元で入ってみた。
あーダメそう、、と思いつつ進むと、まず第一水門で谷中湖の口は渡れた。
あ、いけるかも。
その先も渡良瀬川沿いの蘆原の道が進めて遊水地の西側に回れた。

以前古河から入り込んだことある道まで出れて、土手を下るトコで広い蘆原が見下ろせた。
ススキっぽいのはもうほとんど終わっちゃってたけど、関東らしからぬ広大な原野っぽい景色はお気に入り。妹にも好評だった。

ファイル 99-3.jpg

サイアクでも古河側に出ればいいやと安心して深い蘆原の道を進むと、池内水路へ行けて水路沿いも進めた。
「ススキふわふわのもう少し早い時季に来れればもっとよかったかもねー」と話しながらゆっくりドライブ。

そして谷中橋を渡って谷中湖の北側に進めた。ナイス。これで北エントランスに出れるぞ。と安心したトコでちょっと途中の展望台に寄り道。軽く展望休憩した。

で、北から脇の県道に戻った。ここはもう渋滞してなかった。ナイス。(道路工事か道の駅でイベントでもあったのかな)
食事は佐野でラーメン!って言ってたけど、僕のおススメの蕎麦屋の直前で「やっぱ蕎麦食べよう」と咄嗟に立ち寄り。
もう1時半過ぎてて、ラーメン屋は2時で一旦閉まるトコ多いので丁度よく、(位置的にもアウトっレットの方が手前だし)買物の後にしようと、蕎麦屋で食事休憩。

あとはアウトレットへ真直ぐ、、ではなく、妹が寄りたいと言い出したすぐ先の店で買物。後ろに速いフェラーリが追い付いて来て蓋しちゃってたトコだったのでちょうどよかった。

ファイル 99-4.jpg

そして佐野プレミアム・アウトレット。
なんかやたら混んでて駐車場で渋滞。と、思ったらこの列は帰る車の列だったらしく、入口に折れたらスイスイで、運もあるけど入り口近くのベスポジで停められた。ゆっくり買い物休憩。(お互いここでは何も買わなかったけど)

一時間半で駐車場に戻った。さて次はラーメン。
実は店を考えてなかったのでここで考えて話し合って検索して四時過ぎの出発。
混雑覚悟で佐野市街に進み、「森田屋総本店」に来てみた。けど5時からで閉まってた。。(あれ?ネットでは3時半からって出てたけど、、)まだ30分以上前で既に並んでる人がいたけどもちろんパス。
そんじゃやっぱ午後休みのない「おぐら屋」に行こう!と市街を北西に抜けた。

ファイル 99-5.jpg12月の日は短く4時半でもう日は暮れててプラネタリウムの始まりのような山並みがいい感じ。
「千葉でプラネタリウム行ったとき子供達と一緒にガーガー寝てたよね」と言われたけど全然覚えてなかった。。え?行ったっけ?
千葉市科学館は行ったの覚えてるけど、、プラネタリウム見たかな?「ああ、寝てたから憶えてないのか」と納得。

で、僕が佐野で一番好きな店「おぐら屋」でラーメン休憩。

これで折り返し、あとは真っすぐ、、ではなく、またGUに寄りたいとのリクエスト。近隣で検索したら小山か桐生か羽生。。じゃあ羽生に回って帰ろう。
それと、妹がうろ覚えの「マズかった佐野ラーメンの店」を探して少し回りつつ、田沼から佐野市街を抜けて南下、群馬県に入って舘林に進んだ。
今日は迂回してた群馬県をここで通るとは、、とか話してたけど、後から地図見たら遊水地の北エントランスあたりは群馬県だった。。

混んだ館林市街を抜け、逆に意外とスムーズだった昭和橋で利根川を渡って埼玉県。羽生で買物休憩。

そして122号から125号に出て加須に進む定番コース。この途中で寄った店は7時で閉店で閉まった直後だった。

ファイル 99-6.jpg加須から県道で幸手に出る。この幸手市街でも二軒の寄り道。何も買わなかったけどさすがに満足したようで買物終了。ここで8時になった。

そして帰り道。工事区間の先の広域農道に出て行きと同じ道を戻る。
順調に進んでたけど中川沿いの三郷で工事渋滞。年末らしいはらしいけど、こんなに多かったっけ?

都内の妹宅には9時半前に到着、妹を降ろして寄らずに帰る。
いつもは避けて帰る6号にうっかり出ちゃったら北松戸で工事渋滞。工事だらけじゃん。
自宅到着10時。軽い買い物の足のつもりだったけど意外と濃い一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a栃木 a群馬 つれのり ひとまわり