記事一覧

16.07.10 大洗

ファイル 46-1.jpg天気いい日曜日。
朝は6時半過ぎに出かけて新松戸へ行き、7時に待ち合わせた友達を乗せて出発。
定番コースを流山に進んで常磐道に乗った。

今日は、その友達の誘いで大洗まで。
大洗くらいなら下道でゆっくり行きたいトコだけど、イベントで来てる海自の護衛艦の見学というのがメインなので、早めに行った方がいいでしょってことで高速走行(料金友達持ち)

ファイル 46-2.jpg途中、友部SAにトイレだけ寄りつつ(給油もしとけばよかった、、)まっすぐ大洗に進んで、8時半過ぎに到着。

港付近は結構人が集まってて少々混雑。
誘導された臨時駐車場の奥の方に停めて歩いて、会場へは9時前に来れて午前中ゆっくり楽しんだ。

昼に車に戻った。
炎天下で結構ぐったりだったけど友達が「もしよければ、、」と茨城県大子町にあるスポットをリクエスト。
大子かぁ。んー少し遠いいけど向かうだけ向かってみるか、、という軽い気分で出発。
燃料ヤバかったので先に大洗市街で給油して抜けた。(セルフじゃなかったから10Lだけ)

ファイル 46-3.jpg道は素直に51号で水戸に向かい、6号を北に少し進んで西に折れて水戸市を迂回した形で118号に出た。

あとは暫く118号。
こっち方向からの118号は滅多にないんで少し新鮮。常陸大宮で町を抜けると何やら新しい道の駅があったので寄ってみた。
、、けど出来たばかりだから駐車場大混雑。誘導されてトロトロ回らされて、やっとのことで停めて休憩したけど、これといって面白い物やチョイ食いの御当地物とかあるわけでもなく、失敗って感じだった、、

道の駅から先の118号はもう郊外で谷の道。
スイスイ進んだら目的の大子はすぐだった。
461号に折れて湯の里大橋で久慈川を渡って大子の町に進む。
あれ?大子の町の461号ってもっとごちゃごちゃ細い道を進んだような記憶があったけど、キレイに整って分かりやすくなってた。暫く来てないと変わるもんだなぁ。

ファイル 46-4.jpg

で、町を抜けて461号を進んですぐ先の坂を登った先で目的地の「旧上岡小学校」には3時前に到着。
車停めて廃校を見て歩いた。

ここで折返し、でも道は戻らずに引き続き461号を進んだ。
走りやすい田圃と川沿いの谷の道を進んで栃木県に入った。
あれ?461号ってもっと細い区間だらけの準酷道だったような気がしてたけど、、おかしいなぁ、、走りやすいなぁ、、とすいすいドライブ。
途中で461号が北に折れるところでは曲がらずにまっすぐ那珂川町の街の方への県道に進んだ。(その北に進む方が細い区間だったようだ)

ファイル 46-5.jpg

そしてお馴染みの294号に出た。
大子って茨城の奥で遠いい気がしてたけど294号に出ちゃえばほどなく烏山。まだ4時前だから普段の北への栃木定番ひとまわりコースと変わらないくらいだと思うと余裕に思い、「アユ梁でも寄って行こうか」なんていいながらドライブ。

(そういえば夕方の川辺に出たら、またブヨに刺されちゃうかも、、とか思って)梁は寄らずに小さな棚田の道を抜けて茂木に出て給油。
ここはセルフだったので満タン給油。(昨日買った燃料添加剤を混ぜたかったからセルフに入りたかった)
そしてちょっと戻る形で裏から茂木の道の駅に廻って休憩した。

また294号に戻ってのんびり南下。
益子の市街も真岡の踏切も渋滞せずにスイスイ進めた。
一宮の道の駅もトイレだけ寄って茨城県に戻った。

下館から先の長いバイパスで夕暮れ。
少し雲ある西の夕陽を横目にドライブ。筑波山もクッキリ見えてた。

ファイル 46-6.jpg

そのまま294号を守谷まで進んで、県道に折れて新利根大橋で千葉県、ここも渋滞なく柏に抜けた。え?こんなすいてんの?
6号の柏市街も詰まらず流れたのでそのまま6号を進んだ。
で、また新松戸駅で、、と思ったけどちょっとオマケで南流山駅へ行って友達を降ろして分かれた。(っていうか浦和まで送ってあげずゴメン)

あとはゆっくーり帰って自宅到着8時半前。
早い時間だけど、昼間の炎天下で日焼けしたせいかお疲れでぐったり。けど楽しい一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 つれのり ひとまわり