記事一覧

24.04.21 所沢

ファイル 640-1.jpg薄晴れの日曜日。

今日は西武園競輪場で推し活。
うーんどのくらいかかるかなぁ、、とピンとこず朝は早めの8時過ぎの出発。まず西に流山橋に進んだら南流山から渋滞してた。。最近は渋滞しなくなった印象だったけど、、日によってはアウトか。まぁ時間は大丈夫だろうとそのまま進んで9時前に橋渡って埼玉県。

三郷もやっぱりそのまま混んでて中川まで15分。外環の下の298号はみんなそっちに行くのでヤメて直進。こっちは空いてて草加まですぐだった。

そして先月通った安行の植木屋の並ぶ道。また鳩ケ谷は面倒なのでそのまま進んで結局こっちで298号に出ちゃった。

298号はやっぱり車多く窮屈でも流れてはいたので早かった。美女木の手前は道脇に青と緑の光が並んでキレイだった。これは何?

ファイル 640-2.jpg

幸魂大橋で荒川を渡った先で右折。以前はこの右は脱腸のような298号だったけどいつのまにか表示は254号になってた。ああ、きのうの川越からのバイパスが繋がるのかな。
すぐ先で国道から逸れて朝霞の郊外の道を進んでみた。広い畑道から丘の上の細い軒先道だったりでのんびり進んで志木の市街に出た。

ここで方向感覚がちょっとくるってうっかり逆方向、見覚えのある志木市役所で気づいて折りかえし、無事に新座の野火止の知ってる道に進めた。
そのまま志木街道を進むと県都境で10時半過ぎに東京都。ん、あれ?時間大丈夫か?と少し不安になりつつ気持ちのいいケヤキの並木道を進んだ。いやあ緑と木漏れ日がいいね。初夏だね。今日は朝から窓全開だったので木陰の多い深い並木道が気分よかった。

そして秋津で所沢街道。すぐ先でまた埼玉県に入る。そして所沢には進まずに鋭角に折り返して細かい道に入り込んだ。もう少しいい道はないものかね。。

ファイル 640-3.jpg

今回、西武園競輪場は所沢市なので表題を所沢にしたけど、通ったのは南端だけ。細かい宅地を抜けた先の松ヶ丘のハイソな住宅街なんかは道的には所沢市というより東村山市の奥って感じ。

そんな住宅街を抜けると競輪場の立体駐車場が見えた。なんか混雑もしてなさそうだからこっちでよかったかも、、と思いながらその向かいの平面駐車場の予約した端に駐車。この脇の道は都県境だそうでギリギリ埼玉で駐車。11時過ぎの到着で時間も余裕ないくらいだった。西武園競輪場に歩いてイベントと競輪を楽しんだ。

 
車に戻ったのは5時前強。最終レースが終わった後は立体駐車場の出る車も詰まってた。やっぱ平面で借りててよかった!すんなり出れた。
小雨降ってきちゃってて雨雲空で暗くなってきちゃってたけど、まぁどっちに進んでも渋滞時間だろうからなんでもいいやと適当に競輪からの帰りの車の渋滞に逆らって西の道に出てみた。
この道は都県境になってるのですぐ先の左にある西武園駅は東京都、向かいの右の競輪場は埼玉県。しばらくはカーナビから「埼玉県に入りました」と「東京都に入りました」の輪唱が続いてて賑やかだったけど、道はスイスイで気分いい道だった。

地図で見ると多摩湖に沿った道だけど湖は見えず、遊園地の裏だけど遊園地も見えず、ゴルフ場に進むと西武山口線のレール沿いの道になったけど電車は通らなかった。西武球場はデイゲームが終わったとこかな、賑わっていた。
球場のすぐ先で村山上貯水池堤体の都道に折れて多摩湖を渡った。横目に見たら上貯水池は全然水なかった。。

ファイル 640-4.jpg

多摩湖の南側もまわるつもりだったけどその道は車両禁止に見えたのでヤメて下った。(大型車と二輪車が進入禁止だったっぽい)
丘を下って突き当たった道がマイナーな方の青梅街道。くねくねで貫禄なくて好きだけど滅多に通らない道。新鮮。きれいな花も咲いてた。

武蔵大和からは市街の道、のんびり道に沿って進んだら東村山の駅に出た。あ、東村山ね。ちょっと駅前に出てみた。確か駅前に志村けんの像があるんだよね。西口にはなかったので東口にもまわってみたらあった。アイーンのポーズかな。

後は素直に新青梅街道に出た。帰り道でよく通る幹線道路、まだ明るいからスカイタワー西東京が見えた。最近ライトアップされなくなったのかな?夜通ると真っ暗だったから無くなったかと思ってた。

田無からは新青梅街道の方が渋滞してたから青梅街道の方に進んだけどすぐ先で気まぐれに富士街道に逸れてみた。ら、少し先で歩行者専用の商店街になっててアウト。。細い一方通行を進んで新青梅街道に出ちゃった。

ファイル 640-5.jpg

新青梅街道は最初詰まってたけどすぐに流れた。そういえばこの区間の青梅街道は「新」の方が細い片側一車線の道、割と街道沿いに車とめられそうな店があって頼道はしやすいかも。リンガーハットは見逃がしつつ来来亭には入って食事休憩。滋賀の本店しか入ったことなかったけど塩ラーメン意外といいね。

そしてすぐ先のドラッグストア寄ったりしつつ、真っ直ぐ目白まで進むつもりだったけど、やっぱり都心をごちゃごちゃ抜けるのも面倒に感じてやめて環七で折れた。
あとはそのままぐるっと環状。まぁまぁ流れててストレスなかったけど、6号に出るのもつまらないなと手前の大谷田で逸れて葛飾橋で千葉に戻った。
やっぱり6号は避けて新松戸に進んで帰った。地図で見ると遠回りだけど幹線道路より気楽なコース。

自宅到着8時半前。(本日の走行距離は124.9Km、燃費は17.8㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a東京 ようあり ひとまわり