記事一覧

24.03.09 印西

天気いい土曜日。

昨日の金曜は朝から雪で、この週末はドライブできるかなぁなんて心配してたけど夜帰ってきたらすっかり雪なんかなくなってて、やったー!ドライブするぞーと気合入ってたのに。。今日車に乗ったのは午後の3時半。。フガイナイ。

ファイル 628-1.jpgってわけで、また普通に軽く食事のひとまわり。
東方向は大津川コースで手賀の道。

近所はやたらと車多くて混雑してたけど、とくに対向車が多くて時折かっこいい車を見かけたりして意外だった。
こっち方向はまぁまぁ流れて少し抜けたら後はスイスイ。道の駅の先の沼コースはガラガラで気分良く廻れた。

印西木下もスイスイ抜けて、356号利根川土手に出て「優善」で食事休憩。
今日は久々にかた焼きそばを食べれた。やっぱりおいしかった。

ファイル 628-2.jpg

また少し店主と世間話して5時半前強で店を出た。
少し日がのびてまだ明るくて有難く、将監川に沿った堤の356号はガラガラでクネクネと楽しい道。一気に安食に出て利根川の土手に戻った。

ここらで暮れそうな夕日がミラー越しの背中に見えて、正面から見たいと408号に折れたけど、長豊橋を渡る寸前で暮れて陰ってからの茨城県。
まぁ暮れていく夕空も悪くなく、そのまま408号をまわった。
龍ヶ崎に折れて帰ろうかとも思ったけど、まだ空に橙色が燻ぶってたのでツルツルとそのまま牛久に進んで6号跨いで筑波学園都市に進んだ。

ファイル 628-3.jpg

片側二車線の道はすぐに飽きて折れたかったけどいい道なくて、354号でやっと西に折れた。

その354号はバイパスには進まずに小貝川沿いの旧国道から水海道に出て横断。っていうかバイパスの方の有料道路はいつまで有料なの?(2027年8月までらしい)

境までまわろうかとも思ってたけど、水海道から車多かったので鬼怒川の先でそれて芽吹大橋で千葉に戻った。
正直、今日の茨城は何もないただの大まわりだったわけだけど、そんな大まわりを呑気に流れてこそのドライブ。ラフで気侭なこの時間が尊い休日の癒しなのよ。

帰りは葉っぱに廻らずに手賀沼の頭に下って増尾の県道で帰った。地図で見たらこっちの方が近道だった。

自宅到着8時苺過ぎ。(本日の走行距離は123.5Km、燃費は21.3㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり