記事一覧

24.03.02 美浦

ファイル 626-1.jpg陰りがちな雲多い晴れの土曜日。

普通に気負わずゴミ出しリミットの11時半前に家を出て、少し近所で買物して昼前からのドライブ出発。よくあるパターンと思うけど、ここ最近ではちょっと久々かな。

さて、行き先は特に考えてなくて東方向、まず大津川コースで手賀の道。
手賀沼に出るとその周りの自転車散歩道に河津桜が咲いてるのが見えた。河津って梅より遅いくらいだったっけ?だったら染井を待った方が季節感あっていいよなぁ、、なんて考えながら旧手賀浦南岸をドライブ。

印西に抜けて木下で給油(161)
そして356号利根川土手の道。また「優善」で食事、、と思ってたけど通過。こっち方面で少し早いなら行きたいトコあったんだ!と思い出してそのまま進んだ。

車は多くなかったけど最初はつながってて、トラックの後ろだったので安食の長門川河口の水門でショートカットして前に出たら後はスイスイだった。
気分良く神崎まで進んで「酒蔵まつり」の予告看板を見つつ神崎大橋に折れて茨城県。

ファイル 626-2.jpg

県道を進んで125号に出た。「美よし食堂」で食事したいトコだけど目的地決まってたから先を急いだ。
大杉神社の先で河津桜が咲いてるトコがあった。横目に見たら庚申塚っぽい祠の金剛像があった。

そして定番コースの広域農道には折れずに美浦村に進んで県道に折れた。
目的地は霞ケ浦湖畔の「鹿島海軍航空隊跡地」。何度も来てる所だけど、去年の夏から一般公開するようになったのを知ったのは割と最近で、去年の夏は知らずに(貝塚歩いて)通過してた。
廃倉庫裏の駐車場に停めて見学休憩。

二時間弱たっぷり歩き回って楽しんで三時半過ぎの出発。
霞ケ浦に出て、日蔭がちの西岸をゆっくり進んだ。筑波の連山が全部きれいに並んで見えてた。岸ではルアー釣りしてる人がチラホラいた。

浦岸の道は少しだけで今回もまた馬掛で近づいてきた県道に逸れた。(うなぎバーガーの店には寄らなかった)
したら、だだっ広いその先の道は前方に大きな雲の合間から折り重なるように零れた陽光のいわゆる“天使の梯子”が大きく見えて気分良かった。(なんか写真で見たら、勇者ヨシヒコの仏様が顔出したような感じに見えた。。)

ファイル 626-3.jpg

木原で125号に戻って西に進む。阿見で横目にゼロ戦をチラ見しつつ、土浦市街では亀城をチラ見しつつ、ずっと125号に沿って抜けて筑波に進んだ。(お山の写真しか上げてないけどここらへんが今日一番天気よかった)

眩しい西日を正面に浴びながら西に進んで下妻を抜けて、鬼怒川を渡ったらやっと雲に陰ってくれた。
そして八千代のラーメン店「すずらん」で食事休憩。八千代産の「白菜タンメン」が食べれた。やっぱりうまかった。(夏に来たら無かったので)会計時に聞いたらやっぱり冬の季節限定で、その年の白菜収穫量によって期間はまちまちなんだそうだ。(去年食べた時の点景

ファイル 626-4.jpg店を出たのが5時半でまだ明るかったけど、八千代を進んで町内の「やちよ乃湯」に着くほんの10分ですっかり暗くなってた。けど、入り口近くに停めれて入浴休憩。
何気にここの温泉くるの久々だったかも、どんな風呂だったかすっかり忘れてた。

ポカポカで6時半過ぎの出発。買った猿島茶を飲みながら真っ暗な広域農道ライブラインをスイスイと南下。
県道区間の先もライブラインで下総利根大橋で千葉に戻った。

あとは川間の横からいつもの野田の道に出て帰る。
自宅到着8時半。(本日の走行距離は185.3Km、燃費は21.3㎞/h)