記事一覧

23.04.08 常総

ファイル 534-1.jpgどんよりの土曜日。

午前中は通院。で、昼から車屋まで車を車検に出しに。
近所では染井吉野は終わって八重桜か咲いていたけど、どんより曇って道も混んでてパッとしなかった。
また先週と同じく下総基地をぐるっと回って西白井の車屋までの30分。これで本日のCR-Zは終了。

あとは代車のテリオスキッド。
N-ONEもあったのでそっちがいいと言ったけど「こっちはターボ無しだから」かなりしょぼいそうで、ドラレコもこれからの取り付けだからとまだ出すつもりなかったそうだ。そっか。

ってわけで、代車で軽くひとまわり。野田にまわって風呂入って帰るだけのつもりだった。 んだけど、ついついいつもの流れて栄橋を渡って茨城に入ってしまった。
まぁいいかとそのまま進み、龍ヶ崎で風呂、、と思ったけど、その前に食事だな、、と通過。(いや、日帰り湯方向に折れた方が店あったんじゃないか?)

結局食事の見当つかずそのまま進んで、いかんいかん土浦まで行くつもりはないと荒川沖で西に折れた。
6号を跨いで筑波に進んでたけど、少し先に6号の新バイパスを見かけて、そういえば開通したばかりで通ってない区間かもと折れてみた。
走りやすい開通区間はほんの少しで後は在来の道で408号に抜けるだけだった。

ファイル 534-2.jpg

で、まわり道して筑波学園都市に進んだ。そういえば先月列で通った時に見かけて気になった店(生姜焼き専門店)があったな、、と思って東大通に出た。
けど、対向車側で入れずそもそももう3時過ぎてて閉まってた。。
えーじゃあ、前に休みで空振りだった(スタミナラーメンの)店に行ってみるかとそのまま北上、けどこっちは昼は2時半までだった。。カテテクワエテとうとう本降りの雨が降ってきてゲンナリ。

とりあえず野田方向に進もうと混雑した学園都市を西に抜けた。
ここも先月通った県道だけど、三妻には進まず294号を水海道まで舐めて市街を少しウロウロ、かっこいい木のある神社を見つつぐるっと回って気になってたラーメン屋に行ってみたけど閉まってた。ちょうど半端な時間で夕方営業に40分早かった。

354号に出て鬼怒川を渡り、県道に逸れて芽吹に進んだ。
最後に去年暮れに食べた菅生沼のラーメン屋を思い出して折れて行ってやっと食事休憩。

ファイル 534-3.jpg店を出たのが5時。遅すぎる昼は夕食になってしまった。
ちょこっと来た道を戻って芽吹大橋へ、相変わらずの雨だったけど西の空は雲が割れてて西日をこぼしてて妙に神々しかった。

さて、大回りしすぎてきた野田だけど、行こうと思ってた日帰り湯は市街の北でもう少しまわらなきゃなのと、結局もう夕方になって混みそうな時間なので今日はヤメ。もういいやと柏の葉に抜けて素直に帰り道。
鰭ケ崎でスーパー寄って帰った。

自宅到着6時半過ぎ強。
代車の軽は雨でも安定してて走りやすかった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 かわり ひとまわり