記事一覧

23.01.21 宇都宮

ファイル 511-1.jpg天気いい土曜日。 

今日は普通に11時半前出発で北方向。
近所の道は混んでたけれど、買ってずっと開封してなかったCD(結束バンド)を聴きながらのんびり進んだ。
アップテンポな元気な曲ばかりだったので渋滞した道には合わなかったけど、ベースやドラムの動きを追ったりしてじっくり聞けた。

野田の先まで詰まってたけど、手前で早めに逃げた江戸川土手の道はスイスイで気分良かった。

1時前に境大橋渡って茨城県。
町を抜けると筑波山だけでなく日光の山までよく見えてて、遠くの山や近くの白菜畑を眺めながら北に進んだ。

500円ランチの店で食事、、と思ってたけどやっぱり停まってる車多くて通過。
他には何も思いつかずに結城を抜けて1時半過ぎ強で栃木県。
こっちも常に前に車いてゆっくりだった。

ファイル 511-2.jpg

岡本で出た彼岸花ロードも前にショベルカー積んだ軽トラが前にいて、中盤で捌けたけど後半は軽の団子で解放されなかった。。ので、宇都宮に戻って栃木県庁の展望台でも行こうかと思いつき、上河内まで走り切らずに折れて県道に出て折り返した。

塩谷からの県道は上河内から南は滅多に通らず新鮮なルート、ずっと片側二車線の広い道になってて、車多くてもスイスイ気分良く抜けられた。
宮環を抜けて市街に入るとやや渋滞。ゆっくり進んでたら横の丘の上にタワーが見えた。宇都宮ってこんなのあったんだっけ。。

ファイル 511-3.jpg

そして県庁に来てみた。たしかここも駐車場二時間無料な筈、、とか思って曲がってみたら閉鎖されてた。。あれ?駐車場の入り口は別かな?とか思い、取り敢えずひと回り裏のトンネルくぐって回って戻って来てみたけど、やっぱり「閉館日」だそうで閉鎖されてた。土日休みなんか?と諦めた。(たまたまこの週末は不定期の閉館日だったようだ)

じゃあさっき見た宇都宮タワーに行ってみよう!とまた東側から裏にまわって丘に進むと八幡山公園の長い吊橋が頭上に見えた。
なんか公園としても面白そうだーと進んでみたけど、谷間の駐車場は満車で待ちの車がいた。まぁそんなもんか。待つほどではないので通過。北側の方は競輪場の客で歩行者多かった。。

西方向に市街をまわって119号を舐めて南に抜けた。ちょっと空振りで残念だったけど、宇都宮市街の通った事なかったトコを通れてよかった。
けど、この南に抜ける県道は何度も通ってる道。午後遅めだから渋滞は仕方なく、車線変更する度に詰まって後ろになるので諦めてゆっくり。
沿線には街路樹の寒桜が咲いてたり、そういえば「正嗣」の道だったり(なんとなく通過しちゃった)、、ロケットを見たり、「スパゲッティは運転できません」の看板見たりと情報の多い道だった。(「運転できません」の店で食事、、とかって思ったけど、そういえば看板はふざけてても店はちゃんとしたレストランだったんじゃなかったっけ、、と思ってやめた)

ファイル 511-4.jpg

そのまま結局食事も寄らずに栃木市に進み、まぶしい幹線道路のまま市街をぐるっと迂回して、市街南側では渋滞してたので東の県道に逸れたりして、結局50号に折れて小山の道の駅でやっと食事休憩。

5時半前強の出発。もう日も暮れていた。
50号には出ずに県道を南下、最後の暁の地平線を見ながら渡良瀬遊水地までのだだっぴろい田畑の路を少し前の車のテールランプを追いながら進んだ。

そして野木で4号に出て10数分で県境、茨城県に戻った。
そして更に15分で利根川渡って埼玉県。丁度6時だった。

で、幸手で折れていつもの道、広域農道ほぼ独走。すいてた。
野田橋渡って7時前に千葉県。近所のドラッグストア寄って、っテイクアウト専用の吉野家寄って帰る。

自宅到着8時前。(本日の走行距離は245.1Km、燃費は20.3㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり