記事一覧

21.12.18 阿見

ファイル 384-1.jpg天気いい土曜日。
今日は午前中通院。ついでにインフルのワクチンも接種。行くのも遅かったし混んでたので昼過ぎて、ドライブの出発は1時前。

取り敢えずいつものように東方向。でもそういえば先日沼南の道の駅がリニューアルオープンしたばかりだから、そっちは混んでそうなので避けて白井の農道からカンナ街道のコース。土曜の昼だけど混んでなかった。

昼はラーショでいいかな、、と思いつつ混んでて通過。木下から356号利根川土手の道。こっちも土曜にしては空いててスイスイだった。土手も草も刈られてて川が見えてすっきり。

で、そういえば茨城で気になる幟メニューのカツ屋があったなと思い出して行ってみることに。えっと確かこの道だったよなと、神崎で折れて神崎大橋を渡って茨城県。

ファイル 384-2.jpg

でもこの道じゃなかった、、これは「美よし食堂」の道か。。そこで食事でいいかとも思ったけど通過。125号は進まずに西日に向かって県道を折り返した。

向かってた店は十数分戻った手前の408号だった。けど、来てみたらその店はもう別の店に変わってた。。無念。

で、ここからは無策で糸の切れた凧のようなふらふらドライブ。
取り敢えず408号を進みつつ、江戸崎に進んで市街に出てみた。ちょこッと目についた店もありつつ通過して、結局125号に出た。

まだ3時前なので、いつもは売り切れで閉まってる「こうのの大福」が開いてたので寄って久々に購入。昼がわりにはならないけど食べながらドライブ。うまし。(前の

ファイル 384-3.jpg

さて、125号沿いの前に寄った食堂「あたりや」で食事、、と思ってたけど、まだ大福食べてて通過。。
そのまま何もないイメージのバイパスに出てしまった。あーこれは食事できないパターンだ、「美よし食堂」で食べちゃっとけばよかったーと後悔。

それよかトイレに行きたかったので公園を探した(なるべくコンビニじゃなくて公園とか寄ろうと最近思っててさ)
ナビ地図を見てたら公園じゃないけど「阿弥神社」というのを見かけた。ん?あみ?これって町名の素になった神社とかかな?とか思って向ってみた。

けど、神社には駐車場がなく裏にまわったりしてウロウロ。
仕方ないので近くの横道で路駐して歩いた。

県道を進むと阿見の町、町らしくなってきた端の辺りにも神社があって気になったので行ってみたらここも駐車場がなく、やっぱり周りウロウロしつつもヤメて県道に戻った。
あとはそのまま自衛隊基地を抜けて荒川沖駅に進んだ。

こっち方面の県道沿いに寄ったことあるラーメン屋があったよな、、とか思って進んだ県道も見当違い。全然違う細めの道だった。何やってんだ。

ファイル 384-4.jpg

結局いつもの土浦からの帰り道の県道に出て龍ヶ崎を抜けた。(龍ヶ崎で風呂入ろうかとも思ったけど腹減ってたからやめた)
そして利根町の何度も寄ってるラーメン屋で食事!とおもいきや、まだ準備中。。あれ、夕方何時からだっけ。いつも寄るの遅い時間だったっけ?ホントに今日はダメだなぁ。

素直に栄橋への渋滞に突入。坂の途中からだったけど横の道よりは流れるので15分ほどで橋を渡れた。
富士山も見えつつ利根川渡って千葉県。すぐの衣料品店によってトイレついでに買物。

帰りもやっぱり沼南の道の駅を避けて木下街道に戻った。いつも夕方は空いてるラーショが今日は混んでてまた通過。。行きの道をそのまま戻って16号の蕎麦チェーン店で食事休憩。結局ここかよw

あとはまっすぐ帰って自宅到着6時半前。(本日の走行距離は150.8Km、燃費は20.4㎞/h)
パッとしないウロウロドライブだったけど、写真纏め切れず四枚になっちゃった。。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり