記事一覧

21.07.23 睦沢

天気いい金曜日。体育の日じゃなくてスポーツの日の祝日。(なんで日本語で「体育」じゃダメなん?)

ファイル 333-1.jpg今日は朝8時半からドライブ。最近では早い方だというのが情けない。
お、朝はいくらか涼しいんだ!と窓開けて出発。そうよ、本来なら夏は明るくなった4時5時くらいからの窓全開を味わえる時間を大切にしてたもんだった筈。千葉県内だけのドライブだとしても早朝メインで昼過ぎに帰るくらいの元気が欲しいもんだ。。
とか思いながら南東方向。素直に464号に出たら16号をくぐる手前からがっつり渋滞してた。。

で、窓開けてられたのもほんの最初の30分だけ。やっぱ蒸し暑くて無理と窓閉め空調ドライブ。
道は佐倉に出ればあとは小篠塚城址の裏道からの小間子コースで順調に南下。10時半頃に大網に出た。

ファイル 333-2.jpg

で、今日は千葉のひまわりスポットで検索して出た大網の「農村ふれあいセンター やまべの郷」に来てみた。けど、表の道はまだポツポツとしか咲いてなかった。。ここのは遅めなのか。
ここから田圃脇の細道を進んだ奥に広いヒマワリ畑があるらしいけど表でこの程度じゃタカが知れてるので折り返した。

そしてまた大網駅は避けてまわって旧国道に出た。
その旧国道沿いの永田の先にある前から気になってた店で車を停めて食事休憩。

うん、おいしい食事で空振りスポットで凹んだテンションを補填。
引き続き旧国道を進んですぐ先の本納の「橘樹神社」に寄ってみた。

30分ほどゆっくりして昼前の出発。もうこれで満足で折り返してもいいくらいだったけど、もう少し田圃道をドライブして廻ろうと白子への道を進んだ。
今日も雲がモコモコで面白く、緑の田圃はサラサラと風に揺れていい感じ。

ファイル 333-3.jpg

で、ああそういえばと思いだしたことがあり一宮を抜けて睦沢に進んでみた。
先日木更津の郷土博物館で見かけた睦沢の歴史民俗資料館の企画展「太平洋戦争」のポスターを覚えてて来てみた。
広い駐車場は停まってる車がおらずアレ?って感じだったけど覗いてみたらやってた。けど写真は禁止なので点景不採。

せっかく来た睦沢だから他に何か無いかと町内案内図を見て、この近くに大クスのある神社があるようなので向かってみた。 
けど、分からずに通過していすみ市に入ってしまい廻って戻ってきた。もう一回案内図を見たらもっと全然手前のすぐ先のようで、え?この道でいいの?というくらいの田圃脇の細道に折れてみた。っていうかコレ車で進んで大丈夫か?と不安になりつつ進んでたら神社の鳥居が見えた。のでホッとしつつ最後まで細道を慎重に進んで神社前に停めて歩いてみた。

車に戻ったのが1時半。また慎重に細道を戻った。
で、もうこれ以上廻る気も無くこの睦沢で折り返し。西への県道を進むとその先は雲暗く日陰がち。クソ暑かったからこのくらいが楽でいいやと田圃道を進んだ。
この県道は長南町の西側でやや細い区間もあるけど、前をデカいポルシェカイエンが飛ばして走ってたので安心してのんびり進み、相互通行のトンネルを抜けると市原市に入って297号に出た。

あ、この時間ならと思いだしたことがあり、297号はすぐ折れて高滝ダムに向かってみた。
ダム湖を見下ろす下り坂の道では湖がモヤッと白くなってて幻想的に見えたけど、坂を下ったらいきなり物凄い雨で驚いた。白いのは土砂降りだった。
慎重に県道を進んで「高滝ダム記念館」に寄った。

ファイル 333-4.jpg

2時半の出発。都合いいように雨も弱まってきてた。少し湖に戻って廻ってみた。湖畔の展望塔が気になってたけどそれは美術館の裏みたいだったのでパス。ひとまわりして県道に戻った。

あとは普通に帰り道。北上するとすぐに牛久に出てうぐいすロードに出た。
最初うぐいすロードは団子でトロトロ、まぁ路面濡れてるからいいかと諦めてたら、途中で前の車全部捌けた。かてて加えてまた嘘みたいに青空になって路面も乾いてて気分良くドライブ。途中の細めの峠区間ではタイヤ鳴らしちゃった。てへ。

誉田、四街道と素直に進み、写真は佐倉市王子台入口交差点のケヤキの木。いつも信号待ちでカッコいいなぁと見上げてるのでたまには縦で写真とってみた。

臼井から印旛沼を抜けて、今日もまた新川に絡んで千葉NT。今日は西側から抜けてみた。こっちの方が空いてていいかも。

そして高柳でスーパーに寄って、まだ高い西日に向かって帰ってきた。
自宅到着5時半過ぎ強。(本日の走行距離は228.8Km、燃費は18.6㎞/h)
来年はどうなるのか知らないけど、この祝日がオリンピックに合わせて7月に来てしまったので10月の祝日がなくなってしまった。。ドライブにしても何にしても10月くらいの方が気候いいので何とも残念。 

っていうか、アメリカのTV局の圧力だか何だか知らんけど日本の夏は高校野球があれば十分なわけで、五輪なんか10月にやればいいのにと面白くない。
GOToゴートゥーと緩んでた去年の10月ならもっと国民も楽しく、海外選手にもちゃんとオモテナシしてあげられてたんじゃないの?
で、とりあえず今回のオリンピックは開幕式から一切テレビで見るつもりないけど、まぁ、別に反対するほどの興味もなく、どうせツイッターとかで結果は知ることになるだろうし、どうでもいいというのが正直なところ。
サッカーすら興味薄くなってしまって自分でも驚いている。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり