記事一覧

永田ドライブイン

ファイル 3049-1.jpg茂原市高田の旧国道沿いにある食堂。

この旧国道は最近よく通るようになった新定番コースで、このドライブインと言う名の店はナビ地図にも出てたし、通るたびに人気店っぽく賑わって見えてて気になってた。けど、駐車場も満車っぽく毎度通過してた。
で、今日は手前の「やまべの郷」のヒマワリがまだ咲いてなかったので午前中早めに通れたせいか、まだ駐車場もすいていた。ので、これはチャンスと初めての立ち寄り。

店はいわゆる名前の通りのドライブイン食堂。オープンな印象でドアも窓もあいていた。 え? 冷房きいてないんだ。。まぁ少し蒸し暑いくらいで辛いほどではなかったからまぁいいかと席に着いた。

ファイル 3049-2.jpgメニューは多く、ずらっと並んだ献立の札が店の歴史というか貫録を示していた。
「今日のおすすめは勝浦のカツオの刺身とイワシフライです」と元気に案内されたけど、やっぱりカツオはちょっと腰が引けて、イワシも毎週続いてたので卓上のメニューもよくみた。
で、雑誌の切り抜きにもあった「マグロの巣ごもり定食」という聞きなれないメニューが気になった。ホワイトボードにも「当店人気」とあったのでそれにしてみた。

テーブルにあったチーバ君のうちわで扇ぎながら出されてた熱いお茶をちびちび飲んで待ってた。ら、しばらくして店の人が入口ドアを閉めて冷房がかかった。おお。つくんじゃん。ゆるかったけど。まぁ夏はこのくらいがイイってことね。

そして「マグロの巣ごもり定食」登場。
つまり「マグロのたたき」というか「なめろう」に卵黄がのったユッケ風なかんじね。

ファイル 3049-3.jpg

そういえば先月海の方で「本マグロ中おち丼」とか食べたよなぁ、、とか思いながら食べてみた。けど、全然うまかった!
なんだろしっかり料理として味付けがばっちりでマグロの良さも引き立ってる。卵黄がいいのかな、、あ、わかった、ネギがうまいんだ。
割と量もありご飯がすすんでご飯の方が先に無くなってしまった。
これは料理だね。ごちそうさまでした。

会計の時に「巣ごもりってどういう意味ですか」と聞きたかったけど、だんだんとお客さん増えてきてて忙しそうだったので遠慮しちゃった。
また空いてる時間に来れたら寄ろうと思った。

タグ:食:弁 餐:魚