21.04.11 赤城

ファイル 294-1.jpg天気悪い日曜日。

昨日は休出でクタクタで早寝したのでわりと早起き。なので朝ゆっくりしてても9時には出発できた。(ホントは7時に出れた)

で、今日は北西方向。先週栃木だったから今週は群馬だよね。
道は日曜の割に混んでて車が多かった。ゆっくり流れて野田に進むとコブシ並木の白い花が満開で青空バックに華やいでいた。
八重桜の並木も少しあったけどコブシの方が綺麗だった。

いつのも道で江戸川土手に出たらここだけはすいててスイスイだった。
ここの菜の花はまだこれからかな?ポチポチとしか咲いてなかった。

そして10時過ぎ強で境大橋を渡って茨城県。あーそういえば群馬に行くつもりだったんだっけ、、と354号を西に折れた。
最近は群馬と言えば埼玉北部からまわって帰りに境大橋というパターンが多かったけど、今日は久々の逆コース。前はこっちから進むのがデフォだったんだけどね。

するっと古河を抜けて半過ぎに新三国橋で渡良瀬川を渡って埼玉県。こっち方向から渡るのはちょっと新鮮だった。その先のバイパスも(埼玉大橋からの交差点までは)こっちから通ったのは初めてかも。
5分ほどで県境で、群馬県に入った。

しばらくそのまま354号。館林のケヤキ並木の新緑も青々としてた。

さて、群馬までは来たものの、毎度の事ながらとくに行きたいトコがあるわけでもなく、しばらくはそのまま354号を進んで取り敢えず高崎まで出てから考えようと思ってたんだけど、何気なく17号上武国道に曲がっちゃった。

少しモヤッとした赤城山を見つつ進んで、たまには赤城山のぼろうかな、、それとももう少し先まで進んで温泉入ってこうかな、、と迷った。

前橋の北の榛名山が見える側まで進んだけど、トイレも行きたくなったのでバイパス離脱、赤城の裾の坂を上って富士見の道の駅に向かった。
その道の駅は日帰り湯があるトコなので、先に入っちゃってから山登ろうかなとか思い寄ってみた。 けど、日帰り湯は臨時休業。。食事だけした。

1時半前の出発。353号を少し戻って赤城山を上る県道に折れた。
ぐんぐん登るこの道は思ったよりすいてはいたけど、途中で「わ」ナンバーの車に追いついてしまって後はゆっくりローペース。。
そして気がつけば燃料ランプついてた、、このまま登って赤城山まわって裏側に抜けるのは心許ないので迷いつつもヤメてターン。標高1000mの先で裏の旧道に折り返して下った。

で、坂の途中のスタンドで給油。やっぱりまたターンして登ろうか、、とかも思ったけどヤメて下って戻って353号で道の駅通過して、もっと先の温泉に行こうと西にまわった。

旧赤城村の溝呂木では渋川方向には折れずに真っすぐ県道に進み、そのまま広域農道(赤城西麓広域農道)に進んだ。
この旧赤城村の敷島の温泉に行こうと思ってたんだけど、その広域農道に進んでる時点でもう過ぎていて、どこかで折れて谷に下らなきゃなぁーとか思いつつ、広々した眺めのいい区間やクネクネの面白い区間で楽しんじゃってて、まだ冠雪した白い山を遠く見ながら気分よくドライブできたのでまあいいかとそのまま進んだ。

こっちを通る時は一本西の山裾の下の「望郷ライン」に下って進むことが多いけど、これをそのまま進んでも片品川の谷に下る前に望郷ラインと合流するので、かえって曲がらないで良かった。
そんじゃそのまま望郷ラインで120号の白沢の道の駅の温泉かなーと思ってたけど、いやいやそれよりと思い出して谷間の県道を折れて、赤城山の裏の「しゃくなげの湯」に来てみた。山を越えたら寄ろうと思ってた日帰り温泉。実は一度も寄った事なかった。山越えずとも楽しく走れて来れて温泉休憩。

一時間ほどゆっくりして3時半過ぎの出発。そのまま県道で赤城山の裏を廻る。
道は最初ガラガラで独走で気分よく走れたけど、ほんの五分ほどで前の車に追いついてしまいゆったり。更に五分で前の列に追いついちゃって団子の列になった。まぁこの道はいつもこんな感じ。眠気を散らしながら30分進んで黒保根で122号に出た。

まぁ122号も団子でちょこちょこ詰まりながら大間々に出た。
いつもは渡良瀬川を渡って北側を進むけど今日はまぁたまにはと素直に122号を進んで、50号に合流しつつすぐに逸れて122号旧道の県道に進んだ。
で、122号には出ずに407号に出て太田市街に進んで抜けた。焼きそば屋でも見かけたら寄ろうとか思いつつ、こんな幹線道路にある筈も無く利根川まで南下。まだもうちょっと群馬を進もうと県道に折れてみた。

5時半過ぎてたから千代田饂飩の夜の部やってるかな?とか思って来てみたけど、やってなかった。。
明和町まで進んで122号に出て利根川を渡って埼玉県。夕日がキレイだった。

渡った先の羽生の道の駅に寄ってみたけどここの食堂ももう終了してた。
羽生からはいつもの水路の道。いつもの逆向きコース。半分トラックに蓋された。。
大利根の工業団地から幸手に抜けて、広域農道に入ってすぐのラーメン店「哲麺」で食事休憩。ここの豚骨が好き。
後は野田橋渡って千葉県に入ったのが7時半過ぎ。あー8時までに帰りたかった(見たいニコ生があった)けどちょっとオーバーかぁ、、

で、自宅到着8時ちょい。(本日の走行距離は336.1Km、燃費は20.6㎞/h)
4ヵ月ぶりの群馬県。埼玉の利根大堰の魚道がコロナ以降ずっと閉鎖されるのもあって群馬入りは減った気がするけど、元々冬は来てなかったからまぁ例年通りかもしれない。