記事一覧

20.09.05 秋葉原

天気いい土曜日。
今日は夕方から都内(秋葉原)で用事があるのでドライブは無し、、のつもりだった。

けど、考えてみれば別に酒飲むわけでもないし、帰り荷物重くなりそうだし、降水確率も70%の予報だし、公共の乗物でのマスクも面倒だし、休日にいつもの電車乗りたくないし、ってことで車で行こうかなーと思わなくもなかった。
 
そういえば今週ちょうど職場で秋葉原の話してて、「昔は買物とかでもちょくちょく車で行ってたなぁ、、」なーんて思い返したりしてたトコだった。
 
でも、今どきの土曜の昼間がどのくらい道混むかピンとこず(昔は酷いもんだった)どのくらい時間かかるかわからないし、そういえば五十日だし、行っても駐車場がすんなり停められるのかわからないし(昔は一時間二時間並ぶのが当たり前だった)、やっぱ都内で目的地ありなら電車だよなぁ、、定期券あるし、、なーんて昼まで思ってた。

ファイル 219-1.jpgんだけど、昼からヒマになって、あー朝から午後までドライブしてればよかったなぁ、、とか思ったりして、やっぱ変更。車で行こう!今から出れば混んでも間に合うだろう(多少遅れても平気そうだ)し、早かったら車でフラフラしてればいいし、、と思って2時前の出発。
裏道で北松戸の先から6号に出て都内に向かった。

松戸の混雑は軽いくらいだったので30分かからずに都県境の新葛飾橋で都内に進入。この橋からはガラガラだった。
昔はこの橋からびっしり渋滞してたよなー、、と、カーラジオでプリンセスプリンセスとか流れてたあの頃を思い出したりしながら通過した。

その先の都内も流れててスイスイ。青戸で少し詰まったけど、工事の車線規制を抜けたらまたスイスイだった。
順調過ぎて時間余りそうなので6号の言問橋には曲がらずに都道に進んで三ツ目通り。こっちも更に空いててすぐに木場に出た。

ファイル 219-2.jpg

西に折れて永代橋を渡りつつ、鍛冶橋通りに逸れて皇居外苑に進んで二重橋前で内堀通り。
北上して靖国通り、岩本町で昭和通りで秋葉原に来てみた。

けどまだ3時半、、一時間弱の余裕があるので駐車場の空車を横目に確認してもう一回りフラフラしようと一旦通過。
秋葉原じたい道空いてて、こんなもんなのかと驚くくらいだった。。

そのままゆったり御茶ノ水の谷を上って外堀通り。
水道橋も飯田橋もすいてたんだけど、信号はやっぱり多くて進んでは止まり進んでは止まりで意外と時間かかって、このまま赤坂-新橋に進むのは大回りかも、、と思って四ツ谷で20号を折り返した。

ファイル 219-3.jpg

半蔵門からも少々弱気で内堀通りを北に舐めて、千鳥ヶ淵から代官町通りで皇居を横切って、神保町から靖国通り。
秋葉原に戻って目的の書店のすぐ隣の立体駐車場に入ったのが4時ちょい。もうちょっと廻ってもよかったくらいだったけど(トイレも行きたかったし)まぁ丁度いいくらいで到着できた。優秀優秀。っていうか、駅の真ん前だけどこんなにすんなり停められるのかと驚いた。たまたま?コロナのせい?書店でのイベントに向かった。

5時くらいに終わるトコロをついつい追加おかわりして6時過ぎまで楽しんじゃった。
すっかり暗くなって出発。とりあえず中央通りに出た。
やっぱり秋葉原は夜の灯りが浮いてからが華やかでいいなと思えたけど、車道はガラガラ横断する歩行者もそんなに多くなくて寂しげだった。コロナの影響なのね。

中央通りを進むと意外と車も歩行者も御徒町の方が混んでて賑やかで、上野はすいていた。バランスが崩れた?

ファイル 219-4.jpg

真っすぐ帰る必要はないので廻って行こうと上野から4号に折れて北上。この4号は結構混んでてペース悪かったけど、まぁこんなもんだろうとのんびり進んだ。

環七を過ぎるともうスイスイ。草加市街に進む旧国道の方に逸れようと思ってたけど、間違えて手前を曲がっちゃって花畑に廻っちゃった。
花畑大橋という町中の小さな橋がさりげない都県境。7時に埼玉県入り。この道は初めて通ったわ。

東に逸れながら進んで八潮に進んだ。この八潮市役所のあたりなんかも初めて通ったかも。
北に抜けて八条橋で中川を渡った。ここの三郷への県道、対向車側が長い渋滞で可哀そーと思ってたけど、こっち車線も高速くぐった先でしっかっり渋滞。この渋滞がぜーんぜん進まなくてキツかった。それもその筈、赤信号の間に前の車が進んだ分は右左折車で埋まるから直進は進みようがない。相変わらずの酷い道。中川から江戸川まで45分かかった。今日一日スイスイだった所の分をここで返した感じだった。埼玉の回り道は蛇足だったなぁ。

千葉に戻ると雨が降ってきた。。予報の降水確率も消化された。。
食事は結局近所まで戻って6号沿いの牛丼屋で済ませて帰った。

自宅到着9時。(本日の走行距離は77.0Km、燃費は12.2㎞/h)思いのほか都内をフラフラ楽しく廻れて短い時間だったけど楽しめた。荷物も予想以上に重くなったから車で行って良かった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 ようあり ひとまわり