記事一覧

19.07.20 那珂湊

ファイル 86-1.jpgどんよりな土曜日。
やっぱり耳が詰まったまんまで、三週続けての通院で千葉西総合病院へ。
良くなってきてるから薬減らして様子見ということで、今回は二週間分の処方だったのでこれが通院ラストになればいいなと思う。

診察はすんなり早く9時に終わったけど薬局が手間取った。
実は今日は仲間で群馬で集まってBBQの予定で、通院後に遅れてでも駆け付けようとは思ってだったんだけど、雨の恐れから中止になってたので、薬局でもイライラせずにのんびり待てた。

で、まっすぐ帰って自宅到着10時半前。

 
 
あとはまた籠って過ごそうかと思ってた。
けど、
のんびりしてたら仲間のLINEで「那珂湊に食事に行こうと思ってる」という話から集まる流れになってたので「那珂湊なら行きやすいから、これから向かう!」と11時半前強の再出発。

普段の道の大津川コースで手賀に進んで布佐に抜けて栄橋で茨城県に入ったのが12時ちょい。
対向車側は可哀そうなくらい渋滞してたけどこっちはすいてて順調に土浦に走り、土浦市街を抜けて千代田の工業地帯の道を北上。(追突したときのコース)
ローカルな道を高浜から小川に出たあたりで1時半、仲間のLINEで「到着しました」と来てた。。

ファイル 86-2.jpg

ので、あんまり遅くなっちゃ悪いな、と思って下道にこだわるのはヤメ(追突の現場までは行かずに)、茨城空港北ICから高速に乗った。ここは乗ったことない初の道だ!と思ったけど、東関東自動車道だったんだね。ん?でも東関道は千葉の方でも乗った記憶ないかも、、

がーらがらの一本道で森の間を飛ぶようにを越えて、茨城町JCTから北関東道。この道は大洗まで一度通行したことあった。その大洗を過ぎて那珂湊ICまで走ったんだけど、大洗ICで降りた方が近かったんだね、、少し戻った。

で、「那珂湊おさかな市場」の有料駐車場に2時過ぎ強の到着。
車を停めて仲間を探して歩いたら、すぐに見つかって無事合流。おがぴ、TOMOち、しばお、よこち、との5人(と、しばお家の赤ちゃん)で食事休憩と買い歩きを楽しんだ。

そして4時をまわって大粒の雨が降ってきたとこで少々慌てて出発。ザーッと来るかと思ってたけどそんなでもなかった。
県道を進み、赤い海門橋で那珂川の河口を渡って大洗に進んだ。

ファイル 86-3.jpg

海沿いの道を進んで大洗港にある「かねふく めんたいパーク」へ行った。

ここはTOMOちのリクエスト。
うちらは前に一度来てて(12年1月)点景にもしてたけど、カライの苦手なので「鬼の館」みたいな書き方をしてて少々バツの悪いスポット。
 
七年ぶりに来たら試食は減ってたけどタラ漁の資料コーナーの展示や遊具コーナーとかが充実していた。
資料からの工場見学コーナーの出口にあったタラの頭の「またきてね」というのが一瞬「またきね」と読めて、「来たくて来たんじゃねーよ」と睨み返してしまった。。
 
それと、有料のチョイ食いコーナーができてて、みんなで「めんたいソフトクリーム」を食べてた。
「ぜんぜん辛くないよ」とか「おいしいから食べなよー」とか言われたけど、惑わされずに冷静でいられた。ぜったいにだまされません!
みんなが買い物してる間、ソフトを食べる間、赤ちゃんの柔らかい足の裏をぷにぷにして癒されて過ごせた。
 
やっぱり、辛いものが好きな人たちの集まった超アウェイの空間。
「鬼の館」という表現は間違ってなかったと実感しつつ、こんなつぶらな瞳の赤ん坊も、いずれはカライの平気な大人になってしまうんだろうなぁ、、という儚さも感じつつ、
フト、ゾンビか吸血鬼みたいに誰かに噛みつかれたら「カライのが平気な人種」になれるのかもしれない、、とか考えた。
いやいや、なるわけないっしょ。何を言ってるんだか。。

一時間半ほどゆっくりして6時前の出発。
大洗市街を西に横断して抜けて、51号沿いの某ファミレスに移動した。(前を走るおがぴの車はウインカーがおかしくて細かく点灯してるらしいけど、後ろ走ってても左程違和感なく気が付かなかった

ファイル 86-4.jpg

そして軽い食事+DBで楽しんだ。

赤ちゃんいたから早めに解散かな?と思ってたけど「昼間寝ちゃった日は夜寝るの遅いから平気」と一緒にゆっくりした。
夜になったから「もう帰りは高速で帰ろう」と言ったら「えー珍しい」って言われた。雨だし、、耳へんだし、、
三時間半のんびりして9時半に店を出て解散した。

店の前の51号は右折しづらく、しばおとは離れちゃったけど、おがぴの後ろで出られてそのまますぐ先の大洗ICから高速に乗った。

ファイル 86-5.jpg

雨の夜の北関東道は意外と長く感じて、あれーこんなに先だったっけ?と感じた友部JCTでおがぴと別れて常磐道に出た。

あーやっぱ高速は「ぬかさなきゃ症候群」が出ちゃうなぁ。
ゆっくり行こうと思ってたけどついついアクセル踏んで、抜かし抜かしで進行。前に誰もいなくなって安心しても、後ろを気にして踏んじゃうしー。
軽自動車の時の方が諦めついててゆっくり走れてよかったかも。。

で、流山ICで降りていつもの道。
自宅到着は11時前。(本日の走行距離は233.0Km、燃費は17.6㎞/h)
たのしい午後を過ごせてよかった。みなさんありがとう。
そして駆け付けられなかった人も是非次回よろしくお願いしまーす。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ようあり とんぼがえり うえのり あつまり つらなり ひとまわり