記事一覧

19.01.13 銚子

天気いい日曜日。

今日は一応三連休の中日なので少しくらいは早く出て少しは大きくまわりたかったけど、どうも早起きできない。。(某グループの騒動をネットで見てて寝るのが遅いから仕方ないんだけど)
まぁ、どうせ早朝は車が凍ってそうだし路面の凍結も怖いからゆっくりでいいんだけどね。

ファイル 29-1.jpgってわけで、出掛けたのは10時過ぎ。。やっぱ冬は軽めに一回りがいいとこかな。
っていうか晴れてみると昨日の雨で車体汚れてドロドロだったので、先に近所のスタンドでスルー洗車。

そういえばオイル交換しとかなきゃと思ってたので(7000㎞走ってるので)今日済ましちゃえと車屋に電話。拭き上げずに出発して白井に向かった。

そしてオイル交換を終えて、11時過ぎにやっとドライブ出発。
今日は内房を廻ってアクアラインーとか考えてたけど、作業中に検索したら富津の「生のりフェア」は来週かららしいのでヤメ。
普通にのんびり走ろうと木下街道を東に進んで印西木下からの356号利根川土手の道に出た。

ずっと先行車がいてペースはまあまあだったけど、ぽかぽかで日差し眩しくのんびりドライブ。
あっという間に佐原市街。今日は県道を折れずにそのまま356号を進んだ。

ファイル 29-2.jpg

ちょっと公園で休憩しようかと小見川で市街を抜けて行ってみた八丁面公園は、広場と運動公園でパッとせず停まらず356号に戻った。(公園前の黒部川には鳥が沢山いたから休憩してもよかったんだけど)

しばらく走って銚子市に入ったばかりの桜井町公園にも寄ってみたけど、ここも広場と遊具だけで、野鳥でも見れるかと思った利根川の芦原も離れてたので軽く歩いただけで車に戻った。
ポカポカだったから歩いても気分いいかと思ったんだけど、結局は車に乗って走ってるのが一番のんびりできると思えた。

1時半に銚子。どこかの食堂で適当に食事しようといつもの川岸ではなくて市街中央に進んでたけど、これじゃやっぱりどこにも寄れそうにないと駅前通りを港側に折れてみた。
ら、
すぐ先に「銚子セレクト市場」とかいうのがあったので裏の駐車場に折れて寄ってみた。

食事できてまたのんびり気分。河口の漁港に出てすぐの「河岸公園」にも寄ってみた。

ファイル 29-3.jpg

利根川河口に沿って第一魚市場、第二魚市場と漁船を見ながら進んで、河口の外の第三魚市場にまわった。
河口側はカモメがやや少なく感じたけど、こっちはやっぱり沢山いて飛び回ってた。
市場を抜けて海保巡視船の先の奥まで進んで停車。
飛び回るカモメや海に浮いたカモメや波打ち際のカモメたちを眺めてゆっくり車内で休憩した。
しばらく停車してると車のすぐ近くまで飛んで来たりするけど、某所のウミネコみたいに車の上に停まったりとかは無いので安心。フンも落とされなかった。

ゆっくり出発。まぁ車が動いたくらいで驚くような鳥たちでもないけど。
港を出て銚子半島を南下。
眩しい西日に向かって県道を君ヶ浜から犬吠埼に進み、そのまま南端の長崎鼻まで廻った。
この長崎鼻あたりにも駐車場があったらねぇ。。とか思うけど、こんなトコふらふら歩かれたら何人波にさらわれるか分かったもんじゃないんだろうなとも思う。

ファイル 29-4.jpg

この長崎から外川の間のサボテンの浜が、いつもものすごく眩しいけど海もよく見えて好き。
外川港には下らずに県道をそのまま進んで漁師町を抜けて、渡海神社の森を抜けた。

そのままドーバーラインに出て126号の飯岡から広域農道が素直な帰り道だけど、今日はちょっと気分を変えてそのまま北に抜けて銚子市街に戻り、ちょっと買い物しつつ124号銚子大橋を渡って茨城県に進んでみた。

けど、もう夕方みたいに傾いた陽でそんなに気分あがってるわけでもなく、道もほとんど直線の面白みのない片側二車線のバイパス道路。かといって旧道の方に逸れるつもりもなくそのまま直進。
神栖で前に入った日帰り湯にまた行こうかな、、と思ってたけど、(9年前の事で)意外と憶えてなくて、日帰り湯の案内の出てるホテルは見かけたけど「ホテルの風呂じゃなかったよなー」と通過。(そこでした)そのまま県道に進んで町を抜けちゃった。

ファイル 29-5.jpg

神栖の先で西日を映した外浪逆浦を渡る。これは北浦と西浦の間の霞ヶ浦の一部。「なさか夕日の郷公園」という案内を見かけて寄ろうかなと思ったけど、まだ夕日には少し早いので通過しちゃった。(その名の通り夕日スポットだったらしい)

そして潮来で51号に出た。で、少し進んで広域農道ライブラインで西に進む。結局ありがちの帰り道だったりする。。
夕日が正面に見えるかなー?と思ってた西の洲では、丁度正面の丘に夕日が沈んだところだった。。まぁ、これはこれでいい感じ。

稲敷を横断して龍ケ崎。龍ケ崎にも日帰り湯あったと思うけど、どこらへんだったっけ、、とか思いつつ市街に進んで抜けた。
あとは栄橋で千葉県に戻って手賀の沼コース、大津川コースで近所のスーパーだけ寄って帰った。

帰宅時間6時半。(本日の走行距離は236.3Km、燃費は19.9㎞/h)
銚子は遠いような近いような、よく行ってるようで久々のような、馴染みなようで知らない道も多い所。なるべくパターン化せずにて色々回ってみたいと思ってるので今日は割と楽しめたと思う。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 いじり ひとまわり