記事一覧

18.01.21 桐生

天気いい日曜日。
先週からの風邪がまーだダメで、それでも医者に行く気にはならず土曜日は自宅で静養(ゴロゴロ)してた。
で、
この日曜日は妹からの「雪ふる前にどっかいこー」要請で一回り。かねてから食べたいと言ってた「ひもかわ」を食べに群馬まで。

ファイル 238-1.jpg朝は8時半過ぎに出て9時過ぎに都内の妹を乗せ、いつもの中川の道で埼玉を北上。ちょっと近道してみようと入った裏の細道は行き止まりでバックしつつ、、広域農道に出て幸手に走った。
道はまぁ空いててスイスイ。気温も高めでポカポカだった。(朝出る時は窓凍ってたけど、、)

幸手の権現堂堤では「水仙まつり」をやってたけど「水仙は伊豆のイメージ」と興味示さず通過。
大利根に進んで道の駅で休憩しつつ、埼玉大橋を渡った。

ファイル 238-2.jpgそして群馬県に入り、354号で館林を抜けて小泉からバイパスに122号に出た。
太田を迂回して50号には出ずに突っ切って鹿島橋で渡良瀬川を渡って栃木県。あ、栃木は避けたつもりだったけどここまだ栃木だった。。まぁいいか。

川の北側の県道を進んで桐生市街に進入。
妹が調べてた店に直行して到着は1時前。食事休憩した。

食後はまだ満腹と言うほどではないので「ちょっと日本一のB級グルメにつきあって」と言って桐生市街を進んだ。
埋め立てられた川(新川)沿いの道を西に進んで渡良瀬川を渡り、相生町に進んだ。

ファイル 238-3.jpg

ちょっと久々なので道憶えてるか少々自信なかったけど、ここだったよな?と曲がった道で正解。憶えてるもんだね。無事に「コロリンシュウマイ」の店に着いておやつ休憩。
妹は文句言うかなぁ?と思ってたけど「うまいしおもしろい、確かにB級」と好評。丸くなったもんだw(点景は4年前と8年前に書いてるので今回は割愛)

あとは何も考えてなかったけど「佐野ラーメン食べたい」という妹のリクエストで佐野に向かうべく来た道を戻った。

桐生市街は駅前の県道を進みつつ、ちょっと北側の県道に回って菱町に進んでみた。
これは通ったことのない県道。ちょっと山間で、松の木のカッコイイ小学校を通ってクネクネ進み、栃木県にぬけた。

そういえば妹が食べたがってた「焼きまんじゅう」は食べずに「群馬を抜けちゃったねー残念ー」なんて言ってたけど、しばらくそのままJR両毛線の北の道を進んでたら、妹が「焼きまんじゅう」の幟を発見。寄ってまたおやつ休憩した。

ファイル 238-4.jpg

そうきたら次は足利で「ぱんじゅう」かな?なんて思ってたけど、足利では妹が「裏の道に何かいい雰囲気の神社があった」と、珍しく神社に反応して、じゃあ行ってみるかと少し先から市街の細道に入り、市役所前から県道を戻って「織姫神社」に来てみた。
「駐車場なかったらスルーね」と言ってたけど、ちゃんとあって停められた。

お参りというか展望休憩で車に戻ったのが3時半。県道に戻って引き続き西に進む。
4時には佐野市街に入ったけど、「まだおなか空いてないから、先にアウトレット行こう」と言われ、、あぁ本当はそれが目的だったんだな、、と思いつつ、素直にアウトレットに向かった。
なーんかヤケに混んでて駐車に手こずりつつ停めて買物休憩。

人が多いのと暗くなって一気に寒くなると歩く気せず、ひと回り見終わる前に「本調子じゃないから勘弁してくれ」と車に戻った。何も買わずに5時過ぎに出発したけど、まだ続々と来る車がいて混雑してた。何でこんなに混んでタンだろ?

ファイル 238-5.jpg

で、結局佐野ラーメンも食べずに進んで、妹のリクエストで古河に行って「丸満餃子」で食事した。すっかり気に入ったようだ。(こちらも2年前と7年前に書いてるので今回は点景割愛)

取り敢えずおいしい物を食べて元気になった。
満足で帰り道。4号バイパスで一気に南下。五霞で給油。
赤沼で県道に曲がって古利根川から中川に出て帰る。

妹宅に8時半。妹おろして真っ直ぐ帰って自宅到着9時。
昼間調子よくても夜になると少々キツイぐらいなので、あんまし遅くならない内に帰って来れて良かった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 つれのり ひとまわり