記事一覧

17.09.03 小平

天気いい日曜日。
今日は7時半過ぎに家を出て、妹と墓参り。
まず6号にでてスタンドで給油。道すいてたのでそのまま都内に進んで8時に妹を乗せて出発。

ファイル 191-1.jpg定番の朝マックをパクつきながら、6号で都心に進み浅草から言問通りで本郷にまわるいつものコースで新宿に抜けた。

いつもなら20号甲州街道で新宿を抜けるけど、今日は青梅街道。妹のリクエストで先に小平に向かった。

途中、また妹の咄嗟のリクエストで杉並で昔住んでたあたりの住宅街に入り込んでみた。
前にも通ったことあったけど、軽でも車高高いせいかえらく狭く感じた。前は家のあたりだけだったけど今日は「小学校までの通学路」なんてリクエストされて、細道すぎて困難。進入禁止の路地もあって迂回しつつも辿り着いた小学校は小さすぎて驚いた。(そういえば道細くて余裕なくて写真撮ってなかった、、)

都道の青梅街道に戻って西に進む。
車増えたけどまぁまぁの流れで小平に到着。少し道間違えて迷っちゃったけど目的地近くのコインPに10時半に駐車。「小平ふるさと村」を歩いた。
そしてここで食事した。

昼前に駐車場に戻って出発。
すぐ先の新小金井街道を南下。小平から多磨霊園だと結構戻る印象だったけどそれほでもなく小金井市を跨ぐだけですぐだった。20分かからずに霊園に到着。墓参りした。

ファイル 191-2.jpg

今日は近年一番というくらい雑草生えまくってて一苦労。蔦をひっぱり、樹になりかけのを引っこ抜き、棘のあるやつを退治してクタクタになった。。

で、片づけて拝んで1時過ぎの出発。

あとは入間のアウトレットでまた買物のリクエストなので、20号甲州街道に出て西に進んだ。
さすがに午後は道も混んでたけど、20号がバイパスに逸れた先の旧国道の甲州街道は流れてた。
右折レーンだけ気をつけて進むと、妹が前から気になってたという看板を見かけたので横道に折れてみてみてその店に寄ってみた。

ファイル 191-3.jpg

そのまままっすぐ新奥多摩街道に進み、「多摩川で足ポチャしたいねぇ」とかいいつつ寄るつもりもなく真っ直ぐ進んで、昭島で16号に出た。

横田基地の思い出を話ながらやや混んだ16号東京環状を北上。
都県境を過ぎて埼玉県に入って入間のアウトレットには2時半過ぎの到着。買物して歩いた。

またまた何故か僕だけ買物して妹は空振り。。5時前に車に戻った。
けど、出口まで大渋滞。。立体のフロアで全然動かず、螺旋のスロープに出るまで20分、出口まで10分かかった。。妹いわく「やっぱ酒々井の方がイイわ」

ファイル 191-4.jpg

何も買えなかった妹はリベンジで近辺のGUをリクエスト。ナビで検索してナビに従って進んだら、もろに所沢市街にすすんでまた渋滞。まぁ、夕方のこの時間は混んで当たり前なんだろうけど、そういう市街地しか廻れないドライブは窮屈だよなぁ。

日が暮れて真っ暗になって7時に朝加のGUに到着。GUは僕の着れる服が売ってないので(サイズ的に)妹の独断場。無事買物終了。

あとは食事でもして帰ろうと、何食べたいか聞くと回転寿司とリクエスト。走っている内に見かけるだろうと進んだ。
けど、県道の志木から浦和まで一軒も見かけず、463号は起点の越谷で一軒見かけたのが咄嗟で通過。「もどる?」「いいよきっとまだ先にあるよ」と進むと、レイクタウンで一軒、吉川で一軒しか見かけず共に中央分離帯の先の逆車線、、通過。
あとは見かけず、「埼玉って回転寿司ないんだねー海がないから魚食べないのかね?」「山田うどんの国だからね」とか失礼なこと話しながら進んで、ありそうな印象の三郷の県道でもみかけず、妹が確かあったはずと思ってた最後の希望の三郷中央にもなかった。。

もうないな、、とあきらめてたら三郷南で奇跡的にチェーンじゃない回転寿司店一軒発見。遅い時間だけどやってて無事に食事休憩。

あとは妹を家の近くまで送って、帰りも6号に出てまっすぐ帰った。
自宅到着10時。ほとんど妹のリクエストに乗っかった一日で、ずっと市街でドライブ的には面白味薄かったけど、おいしいもの食べられたし墓もキレイにして気分よくいい一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 つれのり まいり ひとまわり