記事一覧

17.01.14 匝瑳

天気いい?土曜日。
あれ?今日は大寒波の到来で天気悪くて、国交省から必要ない人の外出を自粛する呼び掛けなんて出てたから、出掛けないつもりだったのに、起きたら晴れて青空見えていた。。
ので、早めに公共機関の用事を済ませて、10時半から出掛けた。
また近所のお気に入りのパン屋のサンドイッチ食べながら、軽くいつもの道。
だけど午後には一気に天気崩れるんじゃないかと思えたので、いつもの逆回りで白井の農道から千葉NTに行って買い物を済ませた。

ファイル 116-1.jpg

で、そのまま逆方向で印旛から酒々井に進んだ。
酒々井で気になってたトコに寄り道。

そして芝山への県道。
段々雲が増えてきて日が陰ってきて、やっぱり午後からはこんな感じか、、とか思ったけど、大きな雲の下に入っただけで脇には青空が見えていた。

ファイル 116-2.jpg

変な雲を見ながらまっすぐ九十九里に進んで、いつもの堀川浜に出たんだけど、ああ、そうか、この浜は今工事中で海に出れないんだっけ。。
別の浜に出て、変な雲の下の海を一目見て行こうと思ったけど、なんか風に乗ってきたような小雪がチラチラと舞い始めてて寒そうだったのでヤメて折り返した。

引き続きいつもの逆走コース。
野手からの県道で八日市場へ北上。そのまま進んでたけど、佐原までは進まずに栗源で折れて道の駅に寄った。
先月平日に来てやってなかった豚串は今日は無事に食べられてご満悦。

で、栗源から西への道は、また印旛に出ちゃうから成田空港手前の県道を北に折れた。
この道もこっちから進む事は滅多にない畑道、途中で気になった神社があったのでちょっと寄り道休憩。

その先の自販機コーナーでは、ハンバーガーを買おうと寄ったら先客が並んでたのでヤメた。

滑河で356号利根川土手の道に出た。

ファイル 116-3.jpg

海側で雪を見て崩れるのかと思ってた天気は、結局そのまま厚い雲と切れ目の青空を見せたまま持った。
なのでもう少し大回りしてもよかったんだけど、まっすぐ逆走コースで素直に帰った。

印西木下で給油。手賀を回って4時過ぎの帰宅。
天気崩れないなら軽すぎるくらいの一回りだったけど、足腰の痛みが引いたばかりでいい気にならないように気を付けたいトコなのでこのくらいで終了。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり