記事一覧

16.06.12 飯岡

天気いい日曜日。
今日は8時半過ぎに家を出て、まずは松戸市街を抜けて都内の妹宅へ。また妹から「旨いもの食べに行きたい」とドライブのリクエスト。っていうかもう食べる物決まってるんだけどね。

ファイル 36-1.jpgで、妹乗せてまた松戸に戻り、464号で印旛に抜けて、酒々井、芝山、匝瑳といういつもの海コースの帰り道の逆走ルート。
最近滅多に逆まわりはないから田圃の道も新鮮だった。
(けど、意外と要所要所混んでたので、遠回りでもいつも通り利根川まわりの方が楽しかったかも、、)

そして(海の見えない)海沿いの県道ビーチラインを北東に進んだ。

目的の飯岡に着いたのは昼をチョイまわっちゃって店混む時間。。
あー駐車場入れるかな、、なんて不安に思いつつここ数年この時期に磯ガキを食べに来てるお気に入りの店に来てみたら「6/24まで休業」と貼り紙が、、、がーん! Σ( ̄ロ ̄lll)

ファイル 36-2.jpgってわけで食事浪人。
たまには他の店に入ってみるかと付近をまわった。
で、同じ飯岡の県道沿いの他の店に入ってみた。けど、数組待ちで、メニューに磯ガキはあるもののあまり売りにしてないようだったのでヤメ。
また他の店を探りつつ「ああ、じゃあ前から気にはなってた店に行ってみるか」と、一旦126号に出つつ、すぐに刑部岬への道に折れて坂を登り、岬の手前の店に行ってみた。
ここも混んでるかな、、と思いきや、タイミング良く車も停められて無事に食事した。

刑部岬の展望台でも少し休憩して1時半の出発。
妹が「屏風ヶ浦が見たい」と言い「前に行ったじゃん」と言うと「前いったトコじゃなくてもっと公園みたいな歩道になってるトコ、TVで見たよ」というので、思いついたのが『銚子マリーナ海浜緑地公園』、126号から元有料の県道「銚子ドーバーライン」を進んで向かってみた。
景色イイ道でこっち方向は空いてていい気分。

ファイル 36-3.jpg

銚子マリーナの奥の屏風ヶ浦への遊歩道真ん前に停めて歩いた。

50分くらい歩いて2時半過ぎの出発。
あとはそのまま軽く銚子半島をドライブ。
外川港の先のトコが道が広くなっちゃってたけど、サボテンはまだあってホッとした。
そして南端の長崎鼻をまわって犬吠へ進む。

ファイル 36-4.jpg

銚子電鉄の犬吠駅に寄って駅舎内で焼いてる手焼き煎餅を食べた。焼いてる時間に来れて良かった。(やってないことも多い)
「ウォッセ21」も寄って(何も買わないけど)見て歩いた。
三つある銚子港の漁港を順にまわってぐるっと一周。利根川河口から川沿いに銚子を抜けて356号に出た。

あとはのーんびり帰る道。
途中、佐原の道の駅で休憩。神崎の道の駅でも休憩。(この神崎で食べたハムバーガーがうまかった!)

ファイル 36-5.jpg356号を進む内に段々と雲ってきちゃってたので、いつもならこの時間は夕陽正面で眩しすぎる土手道も今日は楽に走行。
道も流れてたし、気温も下がって涼しくなって楽々だった。

印西まで進んで給油した。

ああ、そうかウチに帰るんじゃないんだっけ、、と道を考えつつも普段の手賀コースから白井の農道を逆走。

妹が「そういえば柏市内にプリンのおいしい玉子専門店があるってTVで見た」と言ってて、ひょっとしたら?と思いついた店に寄ってみた。ら、ばっちりその店だったようだ。ナイス。

そして六実から八柱へと松戸を横断して都内の妹宅へ着いたのが7時半過ぎ。妹降ろしてそのまま帰る。
近所でスーパーだけ寄って自宅到着8時過ぎ。

美味しい物食べられ、天気良く景色良く歩けて充実の一日。なんか最近妹と一緒の時はハズレが多い気がしてたので良かった。やっぱ飯岡の牡蠣は最高だし屏風ヶ浦は絶景だよね。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり ひとまわり