記事一覧

16.06.18 印旛

天気いい土曜日。
でも、昨夜の酒が残っててぐったり。
抜けて体調整って出掛けたのが3時半。ほんと酒弱くなったなぁ。

軽く手賀のコース、、と思いきやだけど、途中でフト思いついて白井の車屋へ行ってみた。

ファイル 37-1.jpgこの前、妹乗せたときに「エアコン弱すぎない?」って言われて確かにと気になってたんだけど、車屋で見せてみると「軽はこんなもんですよ、ビートはもっと効かなくて大変ですよ」だそうだ。
なんでもこの世代の車はフロンガスの規制が変わってすぐの代で、一番弱いそうだ、、
エアコンガスも漏れてないことも一応確認「減ってないけど足せるだけ足しときますか」と補充した。

あとはフラフラ木下街道。
心なしかガス補充でいくらか強く効くようになった気がしてイイ気で進み、白井のラーメン屋で食事した。

そして千葉NTに進み、買い物を済ませた。

ここから464号に出てちょっともう一回り。北千葉道路を印旛まで進んで「あじさい通り」を通ってみた。
いつもここ通る時ってタイミング悪く、アジサイの咲き始めだったり枯れかかってたりの印象だけど、今日は割といい感じで咲いてたと思う。

ファイル 37-2.jpg

パステルカラーで色とりどりの紫陽花が並んでるのってパジャマパーティーみたいだよね。
そのまま進んで印旛沼で折り返し。ぐるっと岩戸をまわって北から「あじさい通り」を印旛に戻った。

そのまま県道を北上して木下に進んだ。
意外と混まずに356号に出れて西に折り返し、そういえばこっち車線からしか入れない「竹袋調整池」に折れて寄ってみたけど、駐車場がなかった。。(駐車場へは別の道で行くらしい)路駐で歩こうかと思ったけど、公園入口には沢山のツバメが降り集まって井戸端会議してた。
ツバメもこんなしてスズメみたいに地べたで集まるもんなんだね。と、邪魔しないように眺めるだけにして静かに出発。

ファイル 37-3.jpg

そして手賀のコースをドライブ。
夕陽眩しい沼コースを走って、沼南藤ヶ谷に抜けて、カー用品店にちょこっと寄って帰る。

自宅到着7時過ぎ。
エアコンの効きがこの程度だと真夏の盛りはキツイなぁ、、なんて思ったけど、今日は30度越えの真夏日だったそうだ。効き弱く感じて当たり前だったみたい (;^_^A
それでも夕方になると気温下がって、カー用品店からの帰りは窓開けて風が程好かった。真夏だとこうはいかないよね。。(梅雨明けなくていいよ)

タグ:a 関東 a千葉 こまわり