記事一覧

24.10.19 佐野

ファイル 706-1.jpg天気いい土曜日。

本当は今日は都内渋谷で朗読劇を昼夕の観劇の予定で駐車場予約して車で行こうかと思ってたんだけど、出演者の推しが体調不良で降板との事でキャンセル。駐車場予約しとかなくてよかった。

ってわけで普通の週末。いつものようにゴミ出しギリの11時半前に出て今日はそのまま車で出た。
近所の道はまぁまぁ混んでたけど、窓全開でいけるくらいの陽気でありがたい。
のんびり野田に進んで野田橋渡って12時半過ぎに埼玉県に入った。

広域農道はずっと前にトラック。車間開けて青空を広く眺めて進んだ。時折流れてくる甘ったるい匂いは何の草のだろう?少し香ばしいのが稲や蘖で、それとは違う飴っぽい感じ、、特定しようと匂いがした時に周りを見たけど、分かんなかった。。

で、広域農道を走り切って幸手に出ると一気に曇りだした。あれ?さっきの空はどうした?方向を誤ったかな、、

ファイル 706-2.jpg

大利根からの水路の道に出ると小雨が降ってきた。。やむなく窓閉めた。けど、雨は強くはならず、やむかなーやまないかなーって程度で弱まった。
水路の道のラストの直線ではずっと先で雲が途切れてて、秩父の山陰がクッキリ見えていた。

そして利根大堰で川原に下りて魚道の観測室で魚見休憩。
今日は階段下りた時から小魚の群れが戯れてて、奥の窓ではマブナの小鮒がずっと揺れていた(一瞬ブルーギルか?とか思ったら在来種で沸いた)。そしてなんとボラが現れた。ここでは初めて見かけたので沸いた。アタリの日だった。

ファイル 706-3.jpg

30分ほどで満足して車に戻って3時前の出発。
武蔵大橋を渡って群馬県。これで折り返しでいいかと県道を東に折れた。明和町という失礼ながらピンとこない町名の道。「梨街道」と出てたけど、もう梨の季節も終わってた。

そのまま古河に抜けて帰ろうと思ってたけど、いや、まだ早いだろと気まぐれで県道を北方向、館林の市街の東側を縦断。ショッピングモールの先はナビ地図に無い新しい道が繋がってていつの間にか県道からはずれてたし、道は大きくカーブして西に向かってた。。
まぁいいかとしばらく進んで、館林のど真ん中の県道を北に折れた。

この道は通ったことなかったかも、見憶えのない渡良瀬大橋を渡って3時半に栃木県。
佐野市は田島で50号を跨ぐと大きな駐車場のラーメン店を見かけたので咄嗟に寄って食事休憩。

やっぱ佐野ラーメンはいいねと満足しながら県道を北に進み、そういえばと思い出した「佐野やすらぎの湯」に行ってみた。前の車が二台とも入って行って混んでそうだなぁ、、と怯みつつ入ったら寸也停められて入浴休憩。

ファイル 706-4.jpg

一時間半ゆっくりして6時前強の出発。
まっすぐ佐野市街の北を横切って、中央の県道は絶対混むから避けて東側の工業団地の県道で南下。でかいイオンの先の50号を跨ぐとアウトレットだった。あーこの道に出るのね。

あとは素直に渡良瀬遊水地の土手の道で、群馬栃木埼玉の三県を跨ぎまわって三国橋で茨城県。
古河は混雑もなく356号でスムーズに抜けて、7時過ぎに境大橋に折れて千葉県に戻った。

橋の先からトラックの後ろでずっと一緒だった。江戸川の土手も先の宅地も雑ながらペース良かったのでむしろ楽だった。

流山ICで捌けて後はスイスイ。燃料灯ついてたので鰭ケ崎のスタンドで給油に寄ったら「今全機メンテナンス中であと五分くらいかかる」と言われ退散。まぁ明日でいいか。あとはドラッグストアだけ寄って帰った。
自宅到着8時半過ぎ。(本日の走行距離は181.3Km、燃費は20.2㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城ひとまわり