記事一覧

20.04.05 土浦

天気悪い日曜日。
どんよりだし食料あるし今日は家に籠ってようと思ってた。

ファイル 171-1.jpgけど、ネットみてたら先月ロードショーで見逃したと思ってた映画がまだ上映されてることに気づき、でもどうせ午前中一本だけだろうと見てみたら、つくばの劇場は夕方からだった。あ、全然間に合うな!と家を出た。車で出発したのが2時過ぎ。

道は昨日の帰りの逆走で手賀の丘を越えて栄橋を渡って茨城県。
真っすぐ龍ヶ崎を抜けると牛久市では馬に乗った人が横断して驚いた。
ナンバーのないやかましいバイク集団が前にいたのは茨城だからありがちだけど、全員そろって圏央道に進んでいったのは少し驚いた。

そんないつもの道を北に進んで、土浦には3時半過ぎ強。映画は5時半からだから全然余裕。。

ファイル 171-2.jpg

どうしようか、筑波のお山でも走ってこようか、、とも思ったけど、それはちょっと廻りすぎかな、、思いのほか雲が割れて晴れてきそうだったので土浦の桜でも見てフラつこうと思い、桜川沿いの細道に進んでみた。

半分散ってたけど半分は残って堤の桜を見上げながら徐行で進んだ。南の桜川から東の霞ケ浦に廻り、北の土浦港の側は余り散ってなかったけど眩しかった。

一旦表通りを少し戻って、また霞ケ浦に出つつ霞ケ浦総合公園に進んで車を停めた。なんか晴れてきてたのに気温は逆にグンと下がって車下りたら寒かった。。少々散歩休憩。

ファイル 171-3.jpg

寒いから歩き回ってたら気が付けば4時半近くになってたので出発した。
そこからはまっすぐ行けばいいところを少しまわっちゃいながら354号に出た。
また西日眩しい道を西に進んで、つくば市に入ってすぐの道沿いのシネコンに行った。まだ少し早いからヒマつぶして(ゲームセンターも日帰り湯も休業してたので電器屋をフラフラしてた)ガラガラの劇場で映画鑑賞。

車に戻ったのが7時半前。
夜は一気に冬に戻った寒さで、ヒーター付けて出発。帰りは素直に6号に出てまっすぐ帰った。
自宅到着8時半。(本日の走行距離は111.3Km、燃費は19.3㎞/h)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ようあり ひとまわり