記事一覧

13.08.25 館山どらいぶ

天気悪い日曜日。
朝起きてテレビ点けたら「24時間テレビ」とかやってた。
この番組を見ると思い出すのが、高校生の部活のツラかった館山合宿。宿舎でこの番組やってて普通の夏休みが恨めしかった。
休みなく部活にしばられてキツかった夏の思い出で、今はこんなに自由で適当でフラフラしてられるのが嬉しい!と毎年思ってたりする。
ん?
館山。。。
あ、そういえば最後に一度館山に行こうかなぁなんてくにさんに話してたのを今になって思いだした。。最近こういう予定事の物忘れ多くてまいるなぁ。

ってわけで慌てて、朝は8時半だけど取り敢えずくにさんにメールして出かけてみた。

全然予報とか見てなかったけど、天気はのっけから雨。
普通に16号をおとなしく進んで木更津ぬけて127号。上総湊のコンビニで10時半前に合流した。
少しコーヒー休憩してたら、妹から電話来た。家にいたら買い物コースだったようだ(^^ゞ
ちょっと間抜けな通話で、隣で聞いてたくにさんが「ちるのサイトでよく出てくる妹さんの電話ってこんな感じなんだ」と爆笑してた。

ファイル 413-1.jpg

ぼちぼち出発。雨で全然海も見えない127号を少し進む。

くにさん案内の「普通の人なら連れて行かないコアな房総めぐり」ってことで、まず最初は竹岡のスポットに寄った。

ファイル 413-2.jpg引き続き127号を南下。
相変わらずの雨で、車内からの写真は窓の雨粒にピントが合っちゃって、くにさんの後姿が写せない。。

次は富浦の道の駅へ行った。
いつも混んでる道の駅でちょうど昼だけど、なんとか停められて軽食休憩。

ここからはごちゃごちゃした館山市街へ進むから車1台でということで、くにさん乗せて出発。

旧国道から海沿いの道を進んで館山に進み、市営プールで車を止めて「赤山地下壕跡」を歩いた。

少し移動して、館山城の城山公園に行って休憩と軽食。
雨止んでたけど城には上らなかった。

ファイル 413-3.jpg

市街を抜けて410号を進む。写真は館山市上真倉の切通。
今回のドライブはこういう岩場メインで象徴的。

そしてその先のコアな旧軍遺跡スポット散策。
観光地化も歴史散策コースにもなってない場所だけに、ちょっと探しながらまわった。

次は裏の道に入って海に沿った山側を進む。
ゴルフ場近くの野原の入口に車を停めて「ここは普通の人にはまず案内しない」というスポットに歩いた。

ファイル 413-4.jpg

思いのほかたっぷり楽しんで(女子大生とお話したりしてw)夕方4時。
海沿いに出て館山湾を眺めながら州崎を廻った。
すっかり雨は止んでたので少しは海が広く見れた。でも屋根開けるほどの天気ではなかった。

館山を抜けて富浦に戻って車二台に分かれた。
127号バイパスの椰子並木を通って県道に折れ、ちょっと飛ばせて面白いクネクネの裏道を抜けて三芳の道の駅で定番のソフトクリーム休憩。残念ながら「月間こだわりソフト」は売切れで普通のメニューに舌鼓。

ここで夕方5時。
天気悪いからもう明るくないけど、最後はギリギリで千枚田見れるかな?と山に進んで白石峠を越える。

ファイル 413-5.jpg

途中の棚田もゆっくり見ながら進んで、大山千枚田に着いてみたら立ち並ぶカカシが不気味で変だった。
けど休憩。


ファイル 413-6.jpg山を下って、最後は長狭の410号交差点のコンビニで6時頃。少し話して分かれた。

くにさんどうもありがとう。九州行ってもお元気で。
急に呼び出す形になっちゃったけど、最後に館山近辺のコアな場所巡れて良かった。またいつかこんな形で御一緒できることを願ってます。

帰り道はまた雨。410号を北上。
山間の豊英あたりでは結構な強い雨でゆっくり走行。
でも山を抜けると雨は弱まり、農道で久留里を迂回して俵田で410号に復帰する頃には雨は上がってた。

あとはよく通る馴染みのコース。
409号経由して上総牛久から広域農道「うぐいすライン」
誉田からぐるっと回って四街道への県道を進む。

しばらく走ってたら正面に花火が見えた。
どこで打ち上げてるんだろうか、、と考えつつ進むとだんだん大きくなって、四街道の市街に入ると真上になった!
なんと市街のど真ん中の中央公園が花火大会の会場になっててそこで打ち上げてた。
うわー渋滞かぁ、、、とか思ったけどあにはからんや、歩道はすごいけど車道はすいてて信号待ちでくらいしかゆっくり見れなかったww

ファイル 413-7.jpg

それでもほぼ頭上に上がる花火を「ここだけは屋根開けて通りたかったな」と後悔しつつ楽しめた。
夏の夜のドライブ中は彼方此方でよく見かける花火だけど(特に今年)ここまで近くで見たのは初めてかも。

臼井も印旛沼も千葉NTもスイスイで、近所のスーパー寄って自宅到着は丁度9時だった。