記事一覧

18.10.27 国見

ファイル 330-1.jpg天気いい土曜日。
この車との最後の週末は二日間だけでも大きくドライブ!と思ってたけど、やっばり病院に行くことにして午前中はパス。
で、済んで昼からは出掛けられたんだけど、なんか眠たかったのでお昼寝しちゃった。

起きたら夕方。。5時に出掛けた。

夕日沈んで一気に暗くなりかけた道をいつもの北方向。今年ラストの東北方面だな。
昼も食べてなかったので何か食べたいな、、と思いつつ近所は抜けて寄らずじまい。

夕方だけに近所は少し混んでてペース悪く関宿の境大橋で6時半。茨城県に入った。
こっちは空いてていい流れ、結城を抜けて左の県道、すぐに栃木県に入り、すぐに4号バイパスに出た。

バイパス進んで最初に見かけたスタンドで給油。まだまだ満タン。
あとは延々と4号を進んだ。

そういえば昔は土曜日の日中はプールに行ってて、そのあと夕方から適当に思いきり行けるトコまでドライブ!なーんていうのがよくあって、とくに市街が少なく黙々と進める北方向が多かった気がする。なので夕方出発で4号を延々とというのも何か懐かしく思えた。

ファイル 330-2.jpg

先日通ったばっかの氏家に8時過ぎ。これで日帰り圏内を抜けたかな。
その先で少し霧。ほんの一時的ですぐに晴れて月がきれいに見えた。次の車ではもっと月が高くなっても良く見えるかと思うと嬉しくなった。

食事したかったけど、なぜかよさそうな店は常に対向車側にあって通過し続けた。手前側は見逃してるだけなのかな??
何も食べないまま9時半前に県境、東北地方の福島県に入った。

あーもうチェーン店でもなんでもいいから見かけたら寄ろう。。とか思って進んでたら「白河手打ちラーメン」の看板の店を見かけたので寄って食事。こんな時間にやってる店があるとは思ってなかったので嬉しい。

10時前の出発。もう後は寝るだけ。山の方の道の駅に行くわけにはいかないからまだずっと4号を進む。

郡山、二本松を過ぎて安達の道の駅でトイレ休憩。11時なのでここで寝ちゃっても良かったんだけど、まだ眠くないのでもっと進もうと出発。

長いバイバスを抜けて坂を下って福島市街。二つのトラスの鉄橋で阿武隈川を渡るのが印象的な街だけど、市街を歩いたことは無いので馴染みは無い。(一応市内の飯坂温泉は歩いた)

ファイル 330-3.jpg

昼寝したからまだまだ行ける筈、岩手(石鳥谷)とは言わずとも宮城(三本木)くらいまては、、とか思ってたけど、やっぱり寝溜めはできないらしく眠たくなった。まぁいいかと諦めて福島県ラストの国見の道の駅で停車。(っていうか、宮城って極端に道の駅少ないよね、、)まぁ遠くまでというよりは、最後に一度でもこの車で寝ておきたいというのが主目的なのでOK!

助手席倒して平らにして、寝袋に入って就寝。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 b 東北 b福島 おおまわり とまり