記事一覧

16.10.22 筑波

曇った土曜日。
今日はもう家にいようと思ってて午前中作業(先月の山陰の日誌)してたら妹から「ひまー」とLINE入って出掛けることになり、11時半に家を出た。(午前中かけて画像の選別しかできなかった、、)

ファイル 83-1.jpg馬橋で給油してから松戸抜けて都内。昼チョイに妹を乗せて出発。
行きたいトコ聞くと特にないそうで「あんまし行ってないから茨城とか?」とかいうのでどう行こうかどっちに行こうか迷いつつ、取り敢えず江戸川沿いを北上。

喋ってて関宿に曲がるの忘れて五霞まで進んで4号バイパスに乗った。
「あ、古河に餃子食べに来たじゃん、あれ茨城だよ」とか思い出しつつ、その古河の逆方向の八千代方向への県道に折れた。

「あ、前に八千代のラーメン屋も行ったよね」というとすっかり忘れてるようなので10/08/21、じゃあラーメン食べようと広域農道に出て向かってみた。

ら、
店なくなってた。。。がーん。お気に入りでちょくちょく来てた店だったのに。(後で調べたら125号沿いに移転したそうだ)
仕方ないのでそのまま広域農道グリーンラインを進んだ。で、その先で前からちょっと気になってた米の直売店みたいな蕎麦屋みたいな店に寄ってみた。

で、引き続きグリーンライン。
関東鉄道の線路先の旧国道まで走り切って南に折れて下妻に下り、そのまま294号旧国道を辿って石下の「若鶏丸焼くろさわ」に寄った。
土産用の丸焼と今食用のウイングを買って食べながらドライブ。やっぱうまい。

ファイル 83-2.jpg

石下からは表の294号バイパスに出て下妻に戻った。
その下妻でちょっと気まぐれな寄道。「小貝川ふれあい公園」でトイレ休憩がてらミニ水族館を眺めた。少し水槽が減ってた気がするけど、カジカもオヤニラミもキレイな個体で、カワアナゴと雷魚はでかくて、キンブナの円形水槽は相変わらず素敵だった。じっくり見てたら妹があきれてた。

で、125号を東に曲がって途中県道に折れつつ筑波山に向かった。
天気よければねー、たまには車停めてケーブルカーとかロープウェイとかでちょこっと上に登ってみてもいいんだけど、こんな天気じゃ眺めゼロで勿体ないどころか、寒くて凍えそうなので勿論通過。普通に表筑波への尾根道ドライブ。

ファイル 83-3.jpg

今日は表筑波はガラガラで、気兼ねなくゆっくりクネクネ(「あーCR-Xだったらなぁ」とかぼやきながら)進んだ。
後半後ろに速そうな車が見えてたけど、カーブと波状区間で詰められることなく朝日峠駐車場まで尻につかれることなく逃げ切った。「勝ちぃ」とか言って妹に笑われた。(後車は「わ」ナンバーのFDだった)
せっかく入った朝日峠駐車場は4時過ぎててもう閉鎖時間。すぐに追い出された。

そして水が溢れかけた蓮田の細い県道を抜けて土浦市街を通過。
龍ヶ崎に下って、妹が寄りたいと言い出したGUに寄って(結局また何も買わなかったけどアウトレットよりはすぐ済んで気楽)、脇から栄橋に出て渡って、手賀沼から大津川コース。
そのまま帰れれば楽なんだけど近所を通過、馬橋に抜けて6号で都内に進み、妹を降ろしてUターン。

帰りは新松戸まわりで帰った。自宅到着8時半。
妹のせてた割にはパッとしない普通な一回りだったけど、のんびりした午後を過ごせた。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a茨城 つれのり ひとまわり