記事一覧

16.10.02 上河内

ファイル 77-1.jpg天気いい日曜日。
っていうか、これは屋根開けたいねーって感じの秋晴れ陽気。
でも先月連休の日誌がまだまだ全然片付いてないのでそんなに気合い入れて出掛ける気にもならずにゆっくりと11時前の出発。

道はいつもの道を北方向。
屋根は開かないので窓だけ全開でドライブ。。
旧野田有料道路に入るトコの脇でクレーン車が立ち並んでて壮観だった。何が建つんだろう?定番コースで広々した区間が減っちゃうのはちょっと寂しいな。

車は多かったけどまぁまぁ流れて江戸川の土手は気分よく駆け抜け気られた。
関宿では境大橋の手前のよく寄ってたコンビニが閉店してて驚いた。残念。

ファイル 77-2.jpg

昼前には茨城県進入。こっちも境の町だけ抜けたら後はスイスイ。30分チョイで結城に進む。
結城でそういえばわりと最近できた唐揚屋に寄ってみた。
で、唐揚げ食べながらドライブ。うまいけどでかくて困った。

北に進み栃木県に入り下野市に入ると「吉田村まつり」というのを見かけた。寄ってみようかなーとも思ったけど、唐揚げでおなかいっぱいだからいいやと通過しちゃった。。

いつも通りの道を進んで宇都宮市岡本町、ここの「彼岸花ロード」が今日の狙い。いっつもこの時期に来れなくて彼岸花が咲いてるのを見たことなかった。今年もちょっと遅かったかな、、と心配ながら来てみたら、4号手前の始まりの区間からまだいくらか咲き残ってた。旬の鮮やかに真っ赤な色ではないけれど咲いてるのが見れてホッとした。

でも肝心の4号とJR線路越えた先の長く広い区間はほとんど枯れてて途切れ途切れだった。

ファイル 77-3.jpg

一週間遅かったね。彼岸の花だもんね。秋分の日に見るのがいいんだろうけど、9月の連休に近場を走ってる事はないから一週遅れでも取り敢えず本当に咲く道だという事が分かっただけでも満足。よく通る道だからこういう姿も見てあげないとね。

で、そのまま上河内まで広い田圃道を走った。
上河内で293号に出たとこにあるラーメン屋で食事休憩。

ファイル 77-4.jpg店を出たのがまだ2時過ぎだったけど、今日はこれで折り返し。
293号は氏家大橋で鬼怒川だけ渡ってすぐ折れて、広域農道グリーンラインで氏家市街は迂回した。
この道、来週は「さくら市マラソン」で進入禁止だそうだ。秋はイベント多いね。今日はスイスイで気分よく通過。
沿線の広い畑の風景は大豆畑の葉が黄色く紅葉し、蕎麦畑の花が白く咲いててきれいだった。

花岡から県道で尚も真直ぐ南下。
真岡の市街もまっすぐ抜けて294号に出た。

すぐ先の二宮の道の駅でいちごジェラ休憩。

茨城県に戻ってあとはそのまま294号で帰りかな、、と思ってたけど、途中で車線争いとかイヤんなって下妻手前で気まぐれに左折。広域農道グリーンラインに進んだ。

ファイル 77-5.jpgら、この道空いてはいたもののばっちり西方向で太陽正面。
眩しすぎたけど、サングラスで凌いで進んだ。
写真には写ってないけどススキのシルエットも秋の午後の雰囲気で良かった。
そういえば最近はセイタカアワダチソウよりススキの方が頑張ってる気がして嬉しい。外来種に負けるな!(でも逆に北米では日本から来たススキが大量に増えて困ってるらしい、、)

八千代からは名前変わってライブライン。
少し進んだとこで横道に折れて「やちよ乃湯」で温泉休憩。
こっち廻ってよかった。294号進んでたら入る風呂無かった。

風呂出たのが丁度5時。あとは岩井に進んで、少々渋滞してた芽吹大橋を渡って千葉県。

柏の葉からイヌに沿って帰ってきた。
近所でスーパー寄って自宅到着7時。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり