記事一覧

16.08.21 下館

ファイル 62-1.jpg天気いい日曜日。
今日は少し早く12時半に出発。家に食べるものがなかったからね。
で、いつもの道を北方向。

やっぱ夏のスッキリした青空はいいね。窓は開けられないけど空調で楽々ドライブ。野田の江戸川土手の道も気持ちよかった。
そして今日は関宿のいつも通過してて気になってた食堂で食事してみた。

境大橋で利根川渡って茨城県。境町の氷屋で「氷」の幟を見かけて折れてみたけど、かき氷機とカップのごみそのままにしてもう終わってた。。

元の県道に戻って引き続き北に進んだけど、もう2時半でこのまま栃木に進んでも半端だからと、適当に普段曲がらなさそうな県道を東に折れてみた。

んー、この方向の道は筑波山が見えるとみんな同じ道に思えちゃうなぁ。。あまり憶えがないきもするけど、新しい造りの鬼怒川大橋を渡る県道。地図的には多分逆方向からは何度も通ってそうな道。

ファイル 62-2.jpg

途中からずっと一緒だった懐かしい型の車を追いかけて下館まで走った。

下館からは50号には出ずに南東への県道に折れて真壁に向かった。
向かう筑波の山地は雲をかぶってて、近づくと小雨降ってきたから、ああ今日もまたか、、と思ったけど、そんなことはなくすぐにやんで真壁抜けて峠への道に入っても降ってはこなかった。

ファイル 62-3.jpg

この上曽峠への上り坂は折り返しがなくほぼ真直ぐぐんぐん上る坂道。パワー不足で全然速度出ないのでエアコン切って窓開けた。。
蒸したけど峠まで登ると涼しかった。けど、下りでは即窓閉めて空調ドライブw こっち側は葛折りでちょっとタイヤ鳴らして楽しくドライブ。

そのまままっすぐ石岡に下る。
で、ちょっと混んだ石岡市街を真直ぐ抜けて355号に出た。鹿島鉄道線路跡のBRTに沿った道。
行方市に入るトコに古墳公園があったから(興味ないけど)休憩して歩いてみた。
けど、夕方でも蒸し暑く体中汗でべとべと。きびしー。

ファイル 62-4.jpg

西日に輝く霞ヶ浦を眺めながらドライブ。
途中、麻生の日帰り湯に入っていこうかと思ったけど、ここの夕日は冬の方がきれいだから今日はパス。そのまま進んで51号に折れた。

で、佐原まで進んで356号。利根川土手を進んで印西から県道木下街道。すぐ先でラーメン休憩。ここんとこ昼過ぎに来て混んでて通過してたラーメン屋だけど、夕方の6時前は空いててゆったり。

そして白井で折れて「白井の湯」で入浴休憩。
夏の風呂上りはここの受付横のアイスキャンデーが硬くて冷たくてさっぱりしてておいしいんだよね。

まっすぐ帰って自宅到着7時半。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり