記事一覧

16.05.21 上三川

天気いい土曜日。
明日は予定あるので今日は思い切りドライブ!とか思ってたのに、結局午前中はいろいろ作業して昼過ぎに外出。まぁGWに大きく回ったんだからこの時期は仕方ないね。

で、1時半過ぎ出発でいつもの道を北方向。
今日は近所の道が割とすいててすんなり抜けられた。
元野田有料の県道もスイスイで、途中信号待ちでふと脇を見ると赤い花畑がきれいだった(ポピー?)
ここは秋にはコスモス畑になるトコだよね。

ファイル 30-1.jpg

それと黄色い頭のサギ(アマサギ)がいた。珍しいよね?綺麗で可愛かった。

道はそのまま進んで、境大橋で茨城県に進んで結城に走った。
結城のお気に入りの店でラーメン食べようと市街に入って行ってみたら、準備中だった。。そっか昼は3時までか。(15分すぎてた)

ってわけで、結城市街を素通りして北への県道で栃木県に進んだ。
茨城は畑の風景だったけど、栃木に入ると黄色くホワホワの麦畑の風景。
少し曇ってきちゃったけど、柔らかそうで飛び込んでみたいような穂を眺めながらのんびりドライブ。

ファイル 30-2.jpg

で、上三川まで進んだとこで、ちょっと気になってたラーメン屋に入ってみて食事休憩。

ファイル 30-3.jpgすっかりどんよりしてきちゃってたからここらで折り返し。
上三川から県道を東に進んで鬼怒大橋で鬼怒川を渡った。
この橋、対向車側の方がクラシカルな鉄橋で羨ましかった。

真岡に出るので井頭公園の温泉に行こうかと思ったけど、それはもっと北の方だったのでヤメ。素直に408号を南に折れた。
ここらで大粒の雨が降り出した。

そのまま294号に出て、雨で少し気温下がってたけど二宮の道の駅で「とちひめジェラード」休憩。やっぱうまい。

294号はすぐ先で茨城県に入り、下館を抜けて郊外に出たトコで東に折れて明野に進んだ。 で、「あけの元気館」で入浴休憩。
大きい建物の市民センターみたいなトコだったけど、ちゃんとした温泉で無色の湯はほのかに石油っぽいにおいもしてイイ湯だった。

一時間ゆっくりして6時の出発。
雨はやんで筑波山を眺めながら県道を下ってたけど、ちょっと細いマイナーな道だったので、途中からそれて294号に戻った。

ファイル 30-4.jpg

294号もスイスイ。横目に雲下に顔出した夕日が真っ赤に輝いて水田を照らしてて綺麗だった。
ので、石下の先で適当に西に折れて夕陽を見ながら走るつもりだったけど、道の角度悪くあまりよくは見えずに沈んだ。。

で、岩井にまわって市街で給油。
芽吹大橋を渡って千葉に戻った。
あとは柏の葉からTX沿いに戻ってまっすぐ帰る。
自宅到着8時過ぎ。軽い一回りだけどのんびりおいしく程よい週末。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり