記事一覧

16.05.07 蓮沼

天気いい土曜日。世間的にはまだGWなのかな?
今日は朝から車屋へ行ってオイル交換。今回はオイル足しながらも4000km走ってたので必須のメンテ。
終わったらそこからの出発で今日中に長野くらいまでは進んで、明日は新潟メインのドライブでGWを締めくくろうかな?なんて思ってた。

で、朝は10時に出て北総基地周りで白井に進み、給油してから車屋へ。
今回のオイル交換は上から抜いて遅効性のエンジン内部洗浄剤を添加した。

ファイル 27-1.jpg

ところで、連休中から気になってたエンジンの異音、断続的で不規則的なサギが啼くようなゴム摩擦音、診てもらった。 けど原因が特定できず。。
「預けてもらってちゃんと見た方がいいですね」と言うわけで、出払った代車が戻る来週に預ける事になった。
「一応何があるか分からないから今日これからの遠出は控えたほうがいいですよ」と言われ、信越方面のドライブは中止。
んー、、音はずっとしてるわけじゃなくて、気にならないときは全然気にならずにこの状態で青森まで回ってきてたんだけどなぁ、、新潟くらい平気な気もするけど、、やっぱヤメとこ。

ってわけで、作業すんだ11時過ぎから軽めのドライブ。
天気いいからね。いつもの道を一回りするくらいなら平気でしょ。
まず空腹だったので木下街道のラーメン屋で食事。そして印西に出て利根川沿いの356号に進んだ。

ファイル 27-2.jpgまだ早い時間なので、佐原では曲がらずにそのまま356号。
銚子まで行こうかな、、と進みつつ、「あ、波しぶき上がりそうな海は今日はイイや、、」とか思って小見川で県道に折れた。

穏やかな田圃の風景を見ながら南に下って、府馬からやや西に向かって八日市場を抜け、いつもの道とはかぶらずに進みつつ野栄で海沿いの県道に出た。

で、いつもの堀川浜は通過して蓮沼まで進んでみた。
そういえば前から一度は登ってみようと思ってた蓮沼公園の展望台に来てみた。
駐車場で車停めて行ってみると「修繕が必要なので立入を制限してます」と貼られて閉鎖されてた。。。えー(修繕中じゃあないんだ)

ファイル 27-3.jpg

じゃあ仕方ない浜に出るか。と、何度か来てる屋形海岸に出てみた。(その手前の中下、殿下海岸はゲート閉鎖されてた。。)
いつもよりも砂に埋まった気がする道を進んで、いつもより砂に埋まりかけた駐車場に停めて海岸散歩休憩。

のんびーりしたけど出発はまだ2時半。
蓮沼からは、滅多に通らない県道で横芝駅に抜けて、坂田城址を真っ直ぐ進んでいつもの芝山への県道に出た。

ファイル 27-4.jpg酒々井、印旛で464号北千葉道路に出たのが4時前。
したら、都内の妹宅に青森土産を届けようかなと思い、そのまま鎌ヶ谷から464号で松戸に進み、葛飾橋を渡って都内に進んだ。

で、「ちょっと買物」という妹を乗せて三郷の安売りスーパーまで往復した。

あとはまた葛飾橋を渡り、松戸市内はのんびり江戸川沿いの細い道を進んだりしてゆっくり帰った。
自宅到着7時前。
うん、やっぱ暗くなってからくらいに帰らないとね。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 ひとまわり