記事一覧

12.06.03 陸前高田どらいぶ

夜明け前の三時に目が覚めた。昨日と同じ時間だ。
さて、どう走るか。
今回は岩手県を目指して走ったわけだけど、やっぱり被災地の太平洋沿岸方面は気が退けるので秋田方面に回るつもりだった。。
  んだけど、、
朝の道の駅でトイレ前にあった今年の観光ポスター(「東北観光博」だったかな?)で、三陸海岸の観光地も他と同じように並んでたのを見て、「避けてないで行こう!」って気になっちゃって行ってみた。

半に出発、道は岩手から281号を走った。
もちろんずっと独走。
葛巻高原あたりから濃い霧が出てたけど、タイヤ痕だらけの平庭峠では霧が消えて、登り切ると雲海が覗けた。

ファイル 289-1.jpg

この道は白樺の森が印象的、夜明け前の感じもいいね。
一瞬朝焼けっぽく明るくなったものの、またべっとりと濃い霧に突入。そのまま小雨になって久慈の町に出た。
アレ?今日って天気悪いんだっけ?と、予報と違う空に舌打ちして進む。

で、久慈から三陸海岸の45号を南下。
久慈の町はあまり変化なかったから油断してたけど、海岸の町は丸々無くなって更地になってた。
知ってはいたけどやっぱり実際に来てみると感慨深い。
雨もまともに降って来ちゃって厳しい景観。
海沿いは視界が開けて、以前より海がよく見えるようになってた。

ファイル 289-2.jpg

どこか観光地(行ったことない鵜の巣断崖とか)も行ってみるつもりだったんだけど、、こんな天気で気分も複雑で結局45号走るだけになってしまった。

宮古で給油。
その先で「三陸道無料区間」って方に曲がったら、それは戻る方向の道で、ターンもできずにまた宮古市街に戻っちゃった。。

引き続き黙々と45号。
ニュースやネット動画で見覚えのある建物とか、仮設住宅や仮設コンビニとかを横目にスイスイ流れた。

走ってる内に少しずつだけど天気も回復して来て、荒涼とした景観にも慣れてきたと思ったけど、岩手県ラストの陸前高田は今まで以上に広く全て無くなってて愕然とした。。
町も松原も何もなく、電柱も信号もなく、立派だった道の駅も廃墟になってた。
これは、、参った。報道や情報でわかった気になってないで、目の当りにして実感してよかった気がする。
気仙川河口でちょっと休憩。

ファイル 289-3.jpg

やっぱキツくてこれ以上海沿いを進む気にはなれず少し引き返して343号で内陸へ向かう。
陸前高田は内陸もしばらくは町が消えた野原。そんな中、何故か三年前(09年9/6)に立ち寄った洗車場だけが忽然とそのままの姿で営業してた。。不思議。

後は気分を変えようとフラフラ回ってみたけど、取留めもなくパッとしない行程。
343号は大東町摺沢で、昨日の道と交差。
そのまままっすぐ県道に抜けて、昨日ちょっと気になった「猊鼻渓」と「幽玄洞」に来てみたけど、舟下りも鍾乳洞もちょっと気が引けて結局スルー。。

ファイル 289-4.jpg一関からは342号を南に折れる。
ギリギリ少しだけ長く岩手県内を進む形だけど、とくに何もなかった。

花泉からの岩手県ラストの道は「明治松」「嘉永松」が並ぶ旧一関街道。ああ、この道か。なにげに尾根っぽいピークを下る道でいい感じだけど、路面工事も続いてた。

そして道の駅すら寄れずに岩手県脱出、宮城県に入る。

ファイル 289-5.jpg宮城県はまた少し天気回復。
野菊の花咲く道をゆっくり進んで北上川に出ると、後はずっと川に沿って走る。
広い川の水面が見えると太陽も顔をだした。
今日一番天気良かった区間かも?

そのまま進んで45号に復帰。
少し車も詰まってきたので「三陸道無料区間」に逃げて、一気に松島まで向かった。

松島は相変わらず観光客が多く賑やかで異様な雰囲気。
ちょっとネタ帳に載せてた店に寄って食事した。

で、また45号をトロトロ進んでたけど、途中ちょっと国道からチョイすぐの展望台に出てみた。

そして塩釜、多賀城と進んで、仙台は市街にゆっくり進入。
わざわざ仙台駅前とか通ったりして286号に出た。
行きで4号使ったら、帰りは山形に回るしかないよな、、(399号とか349号とかって通れるのかな?)

仙台から286号なんて久々、滅多に来ないルート。
いつも笹谷峠の区間が冬季とか工事とかで通行止めで今まで一度も通ったことなかったんだけど、どうやら今日は通行できるらしい。おお。
細めの峠越え街道で、地図の印象ほど険しくはなかった。
けど、どっぷり濃厚な霧と、ひっきりなしの対向車でちょっと気が抜けなかった。

ファイル 289-6.jpg

県境の笹谷峠では小雨降ってきちゃってたけど、そのまま下ったら山の下の山形市内は晴れていた。うわー分からん天気だ。

山形から13号。上山を過ぎるとまた曇り出した。。
米沢まで進んでそろそろ食事かと、ラーメン屋を検索。少し郊外のはずれに逸れて、米沢ラーメンの人気店に来てみた。

米沢市街は思った通り雨降った。。ラーメン屋で屋根閉じてて良かった。でも市街を抜けると雨は止んだ。
米沢からは県道に出て西吾妻スカイバレーで白布峠。

ファイル 289-7.jpg福島県に入り裏磐梯に抜けて猪苗代に下ったのが5時頃。丁度いいくらいかな?ちょっと余裕ない感じ?

猪苗代湖は対岸の山がはっきり見えてて眺めよかった。西の空がほんのり赤く染まってた。

湖南に廻って294号。
あとはそのままずっと294号。一安心のいつもの帰り道。

栃木県に入ってすぐにまた雨降られたけど、順調に流れた。
真岡で給油。燃費は17.4km/L。給油しないでも帰れたかも。

自宅到着は10時丁度。うわぁ健全。
あ、このくらいで帰れるんだったらやっぱ途中で風呂入ってくればよかった。
変な天気の一日だったけど、おかげで寄り道少なく長距離を思い切り走れた。