記事一覧

12.06.17 多古どらいぶ

雨の日曜日。
この週末はバッチリ梅雨模様で出掛ける気ゼロ。
っていうかこの朝は一年で一番イヤな駐車場の抽選会。
でも今年は割とイイ番号の籤が引けて、前より少し自宅に近い場所が取れてひと安心。

ファイル 292-1.jpgホッとしたとこで、んじゃあ食事がてら少し回るかな。
って軽い感じで10時半から少しドライブ。
流山では最近新しく出来た道を進んでみた。
ら、スムーズに江戸川台に抜けられた。
いつも使ってた道が混みそうな時は、この道は意外といいかも。

流山の市街を抜けてたあたりで電話が鳴った。
妹からで、「ひま~?」
どうせ天気悪そうだからいいかなと思って「まぁ、ひまっていえばひま」と、買い物付き合うことになった。

でもなんか、非常に悔しいことに、グルッと回って妹宅に着く頃にはすっかり晴れて熱くなってた。
あらら大失敗。
悔しいからブーブー言う妹を無視して屋根開けて発進。
一応またいつもの千葉NTに向かった。

ファイル 292-2.jpgけど、
464号は千葉NTの手前から線路沿いのバイパスが開通してて、それを進んでみたら降り口がなくそのまま千葉NT通過。へへへー。
この道、すごくいい道で「この道は高速道路ではありません」というのが繰り返し標示されていた。

「じゃあさ、千葉NTはいいからさ」と千葉NTには無いホームセンターをリクエストされ、ナビで検索したら八街にあるみたいなので、八街に向かうことにした。

その前に会話でアジサイの話になったので、また印旛の「あじさい通り」に廻ってみた。

ファイル 292-3.jpg先週来たばかりで、そんなに変わらないかな?と思ったけど、まぁ思ってたよりは咲いてて、部分的には七分咲き位になってた。
まだまだこれからって感じだけど、悪くはなかった。

そして印旛の産直店「グリーブ」で武蔵野うどんの食事。
何度も来てるけどやっぱりうまい。妹もお気に入り。

そしていつもの道で酒々井から八街に走った。
あーこの道をこのまま九十九里まで行きたいーって気持ちを抑えて八街のホームセンターで買物。

そのあとは「成田空港行きたい!」と言い出したので408号を北上。
富里でまた一店寄って買物。
今度は「道の駅行きたい」とか言い出した。
んーここらの道の駅、、で思い浮かんだ多古に向かって296号に折れた。

多古の道の駅に着いたのは5時過ぎになっちゃたけど、まだ店もやってるようで良かった。ちょっと休憩。

そして多古からは夕焼け間近の西日に向かってのんびり田圃道を進んで成田空港に向かった。

ファイル 292-4.jpg

飛行機を見て子供のようにはしゃぐ妹と「海外行きたいねー」的な話で盛り上がりながら、混雑の成田市街を抜けて、松崎から印旛沼に回って、また464号バイパスでつるーっと帰ってきた。やっぱこの道イイよ。

そして都内まで送りがてらみんなで食事。
自宅に帰ったのは10時になった。
晴れると知ってたなら、、、とか思ってたけど意外と気ままに会話のノリで走り廻れて楽しい休日だった。