記事一覧

11.01.10 真鶴どらいぶ

今日は七時半の出発。
寒かったけど屋根開けてドライブ。
元旦に藤沢で折り返して来た神奈川県の続きを走った。
まぁちょっとリベンジ的な再挑戦。

ファイル 128-1.jpg道はシンプルに(皇居とか回らずに)6号、昭和通り、15号第一京浜で横浜。車多かったけど、いい感じで流れて横浜を二時間で抜けられた。

1号も先週のようなヒドい渋滞はなくスムーズに原宿の新立体交差を抜けて新湘南バイパス。
此処で正面に白く雄大な富士山がクッキリ見えた。

そして西湘バイパス。
また西湘PAでトイレ休憩。ほんとにトイレだけのつもりだったけど、ついついやっぱり空腹で此処で朝食をとっちゃた。

引き続き西湘バイパス。海沿いを爽快に走って箱根や伊豆の山並みが近づいて来てると、随分と白く雪が見え、山の上の方はバッチリ積もってそうだった。。

ファイル 128-2.jpg西湘バイパスを熱海方面に進んで、伊豆の海岸の眺めいいまま135号に下りる。

日差しも眩しく気持ちよく海岸線を走れた。
けど、対向車はもう既に渋滞。。
ずーっと続いてた。
そうか、連休最終日だもんな。。
うわー、この道戻るとしたら大変だなぁ。。
とか思いながら進んで真鶴に出た。

JR真鶴駅前で県道に曲がって真鶴半島に向かった。
伊豆半島へは免許取立ての昔から何度も何度も走ってるけど、その入口に突き出た岬の真鶴半島はいつも通過するから初めて来た。

坂を下って舞鶴港を過ぎると、何やらお祭りらしく山車っぽいのが出てた。(道祖神祭りという祭らしい)

ファイル 128-3.jpg

祭りを抜けると一気に森の中に入る。
っていうか、松の木の香りもかぐわしい森で,大木も多い原生林のような実に気持ちのイイ森。
まさか海岸線じゃなくて森が気持ちイイ半島だったとは。。これは意外。
気分よく森を進んでその先の岬の駐車場に車を停めて、半島の突端を歩いた。

さて、ゆっくり地図見てから出発。
山側は雪がで滑り止め必携と標示されてたから来た道を戻るしかないんだけど、ずっと渋滞はさすがに苦なので、真鶴駅まで戻って旧国道の県道に出た。
これはナイス。混まずにスイスイ。
どうやら、今朝降ったばかりらしく道端にの日影に雪が残る蜜柑畑の道を進んだ。
道すがら幾つものみかん直売所を見かけて気になってたので、停めやすそうな店で立寄ってみかんを買った。

ファイル 128-4.jpg根府川まで旧国道でスイスイ進めた。
後はちょっとだけ渋滞に参加。(ほんの3kmくらい)
ポカポカの日差しと、青い相模湾と小さく見える小田荒城を見ながら休憩がてら位の余裕の渋滞徐行。

西湘BP入口で渋滞終了。そのまま135号で小田原市街に出た。

ファイル 128-5.jpg小田原で255号に出た。
小田原市街は丁度式典が終わった所って感じの新成人がワラワラと歩き回ってた。
着物はキレイだけど、パッと見で目立つのはケバいキャバ嬢っぽい娘ばっかで残念。。昔から変わんないよな。

松田まで進んで246号に出た。
今朝方の夜に降ったらしい雪は、なんかこっちの方が多かったみたいで、日影に随分残って冷気を発してて寒かった。
秦野の町も日影は雪が残って積もってた。朝、こっち廻りで来なくてよかった。。

で、秦野からやっぱり渋滞してた。ヤビツ峠でも回って行こうかと県道に曲がったけど「チェーン必携」と出てたので戻った。そりゃそうだ。

伊勢原に出ると町中にも雪は全然残ってなかったので、県道に曲がって宮ヶ瀬湖に向かってみた。
こっちはやっぱり全然雪はなかった。
広々しててスイスイ走れて気分イイ。厚木市街とか抜けるより全然いいね。

ファイル 128-6.jpg
↑宮ヶ瀬湖を渡る「やまびこ大橋」

ずっと県道を進んで、ちょっと412号を舐めて相模原市街に下った。

ファイル 128-7.jpgちょこっと16号に出て神奈川県脱出。
都道の町田街道に折れた。

まだ三時過ぎで急ぐ事もないから、走った事ない道にでようと小山町から唐木田への都道に曲がった。
広い中央分離帯が枯れたススキ野原になってて対向車線が見えない広い道。
(あ、写真は多摩市諏訪の対面通行区間だけど)
唐木田からずっと渋滞が続いてた。。
のんびり進んで、多摩川原橋で多摩川を渡たった。

20号を跨ぐとナビ地図に「深大寺」が見えた。そろそろ何か食べようと思ってたトコだったので、深大寺通りに曲がって、途中で深大寺そばを食べた。


三鷹通りを三鷹市役所まで進み、人見街道で浜田山、方南通りでまた今日も新宿に抜けて、靖国dr外堀drで秋葉から昭和dr。上野から浅草drで6号。
都内は割とスムーズだけど、やっぱ細かくて疲れるね。。

みかんの土産もって妹宅に寄ったのは六時半過ぎ。
大きくて甘いみかんは好評で良かった。
甥っ子達は冬休みの宿題をやってたww 今日まで冬休みか。。いいなぁ。。

九時までゆっくりして帰る。