記事一覧

11.01.02 勝浦どらいぶ

冬休みも半分終わって折り返し。早いなぁ。
確か去年は、元旦に湘南行って翌日は房総を回ったと思ったので、今年も正月二日目は房総をドライブ(実は去年は三日目だった。。)

朝は九時半過ぎに出発。
今日も快晴で露天ドライブ。
道は海自の下総航空基地から464号に出て、印旛を抜けて成田に出た。
成田から409号に出たけど、富里で渋滞。
大型販売店が集まってるからね。。普段の休日の午後の倍くらい混んでた。ちょっと迂回して裏道で抜けた。

409号はその先、八街でも渋滞。
みんな買物かな?街を抜けると対向車も凄かった。

ファイル 123-1.jpg東金に出て128号に出た。太陽正面で眩しかった。
茂原市に入ったトコで給油。

128号は茂原市街も少し混んだけど、それより一宮でまた渋滞。
これは玉前神社の初詣客の渋滞のようだった。

そしていすみ市に入る。
ここからが外房の海。
去年は内房から回ったので今年は外房から回った。
まずは行きやすい展望地、太東埼灯台に行ってみた

少しのんびりして128号に戻る。
引き続き南に向かって走って御宿を越えて、勝浦市に入ったばかりの部原海岸の駐車帯まで走る。
ここで友達のくにさんと合流した。

ファイル 123-2.jpg
(部原海岸のパノラマ2000×440→

鴨川から小湊まで凄い渋滞だったからそっちまで行かない方がいいとのことで、勝浦あたりの景色いい所を回る事にした。

ファイル 123-3.jpg元勝浦有料入口から旧国道に出て少し先で曲がって、海沿いの丘の上を辿る起伏ある道を進む。

前にも何度か通った事ある道。
でも今日はいつにも増して歩行者が多かった。

しばらく進んで「官軍塚」に行った。
明治維新後の戊辰戦争時に函館に向かった熊本藩の軍艦がここの沖合で沈没。200人の犠牲者を埋葬した塚だそうだ。
初めて来た。少し海が遠いけど展望台もあった。

その先には勝浦灯台。
中には入れないので軽く海を眺めて出発。

そして一番先の八幡岬公園へ行く。
車を停めてゆっくり歩いた


ファイル 123-4.jpg次に行くトコはすぐだからと言うので屋根閉じたまま出発。
勝浦の町と港を抜けて勝浦湾の海沿いの道を進む。
ああ、窮屈。やっぱちょっとだけでも屋根開ければ良かったな。

トンネルと切通しの細い道を進んで、勝浦海中公園を過ぎて「鵜原理想郷」へ来た。
広くない駐車場に停めてハイキングコースを歩く

ファイル 123-5.jpg想像以上にいい景色が見れて満足。くにさんありがとう。

屋根開けて出発。もう四時前になっちゃったので、あとは食事。

写真は鵜原の128号JR外房線の線路脇。
真後ろに夕陽でインパネの上に自分の影。
車の影踏みながらドライブ。

すぐに山側に曲がって内陸に進み、297号に出て大多喜へ走る。

大多喜市街のファミレスで食事+ドリンクバーでのんびりした。

そして八時半に店を出た。
駐車場の車は屋根が凍ってた。。さみー
星空がきれいそうだから開けて帰りたかったけど、寒すぎでヤメ。
くにさんと分かれて297号を市原に向かった。

牛久でまた「うぐいすライン」に回ろうかな?とも思ったけど、やっぱり素直に市原に走る。
市原から16号でずっと帰る。

割とスイスイで自宅到着は八時半。
全然とばしてなかったけど大多喜から二時間で帰って来れるんだ。へー。