記事一覧

17.10.21 筑波

ファイル 206-1.jpg天気悪い土曜日。今日は朝から通院日。
家出るの遅れちゃったし相変わらずの雨だったので、歩いて数分の距離の診療所だけど車で向かった。
けど、
駐車場に着いたトコで「あ、診察券入った財布忘れた、、」と気づいて転回、家に取りに戻った。

なので近所の道路工事現場を二往復、警備員に止められてイライラしながら通過した。。

てな感じで予約時間を大きく過ぎて行ったんだけど、珍しく空いてるそうでスンナリ診察、検査もしたのに会計済んだのが10時半前。こんな早く終わるとは思ってなかった。

ファイル 206-2.jpgので、そのままドライブ出発。
西に向かって都内に進んで、昼まで通院だからと誘いを断ってた妹を乗せて、「天気悪いから何か食べるだけのひとまわりね」と、取りあえず中川沿いに北に進んだ。

すぐに埼玉県。さすがにずっと続いた雨のせいで中川の水量も増えていた。

どっち行こうか話してて、茨城方面という話になった。茨城で何かおいしいもの、、と考えめぐらし、そういえば以前に筑波学園都市の店を検索して気にしてたことあったなぁ、、と思い出して、ナビで探してみた。

いつもの広域農道に進み、幸手の町には進まずに関宿に進み、お馴染みの境大橋を渡って茨城県に入ったのが1時前。
境町で道を折れて東に進んだ。沓掛、石下と進んでつくば市に入るとゲートのような交差点があったので、ここから学園都市かな?とか思ったけど、まだしばらく郊外だった。

そのすぐ先でパトカーと警官が道路を閉鎖してて、細い畑の道に迂回させられた。。なんだ?なんだ?と思いつつ、芝生畑の間の道をまわって元の県道に戻ってみたら、ちょうどその交差点で事故ったトラックが信号機の付いた電柱を倒しててクレーンで信号を外してるトコだった。。あーあ

ファイル 206-3.jpg

ナビ通りに進んだら間違えてて住宅街に入りこんじゃったけど、改めて調べて無事に「筑波ハム つくば陣屋」に到着。でもここは工場見学と直売所で、レストランはその先だった。  けど、、
来てみたら立派そうな店で「これ、大丈夫?」と二人で不安になって駐車場でスマホで調べてみた。ら、ランチのどの料理も2000円以上、、、おかしいなぁ、、なんでここチェックしてたんだろう??と謎に思いながら退散。
悔しいから直売所だけ覗いてみた(どれも高価なハムで、試食のハムとチーズがメッチャうまかったw)

ここに来るまでは「最近どこで食事してもアタリが続いてるよねー」とか「ドライブの神様に気に入られたかなー」などと話してたけど、「こういうこともあるさ、、、」という雰囲気になって、他に何も思い浮かばずに筑波学園都市に進んだ。

学園都市の並木はもう黄色く色づいてる木もあって、雨ながらもいい感じ。
でも特にいい店は見かけずにぐるっと回って土浦に抜けた。

ファイル 206-4.jpg

東大通の県道をまっすぐ進んで、高架の道で土浦市街に進入。土浦、、土浦、、(レンコンラーメンじゃ微妙だし)何も浮かばす通過した。

「じゃあ阿見のアウトレット」という妹のリクエストで主旨変更。125号沿いで給油しつつ、予科練記念館のゼロ戦で小休止(妹が意外と喜んで見てた)
そして県道を南下して、牛久大仏の背中を見ながら阿見のアウトレットに向かった。

そのアウトレットの手前に「霞ケ浦名産エビかき揚げ」と看板が出てる店を見かけて、これだ!と思い、Uターンして寄ってやっと食事休憩。(「霞ケ浦エビかき揚そば」を食べたけど、探すくらいのエビの微妙な蕎麦だった、、ダメな日はダメだねぇ)

そして阿見のアウトレットで買物休憩。

結局また何も買わずに30分程見て回って出発。
まっすぐ龍ヶ崎に進んでGUにも寄ってあげた。(ここで妹は欲しいもの買えた。最初からGUに行けばよかったわけね)

あとはすっかり暗い雨の田舎道の帰り道。栄橋で千葉県に渡り、手賀沼から大津川コースでうちの近所を通過。。(もうここから電車で帰れよー、、と言いながら)妹を都内に送って折り返し。
新松戸周りで帰って自宅到着8時過ぎ。さえない雨の一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a茨城 つれのり ひとまわり