記事一覧

17.02.11 宇都宮

天気いい土曜日。建国記念日の祝日。
昼ちょい前に出掛けた。

今日の目標は「安全運転」
いや、いつものことだけど、今日は念入りに心がけてドライブ。
というのも、去年事故をおこしてしまったのがこの2/11。
あれからまだ一年かぁ。まだまだ一年長いなぁ。デルソルのってたのが遠い昔のようだわ。

ファイル 123-1.jpgさて、今日もとくにどこへ行くでもなく、いつもの道を北方向。(事故現場の茨城に行こうかとも思ったけどヤメた)
まぁ普通の土曜よりは空いてるかなってくらいの道をのんびり進んだ。
昼過ぎても空気澄んでて北方向は日光の山々がよく見えていた。
山の方はもわーっとした雲に包まれて吹雪いてそうに見えた。

江戸川土手沿いを進んだ先の宝珠花橋の脇では、正面に真白に冠雪した山(那須の山?)がよく見えた。

ファイル 123-2.jpg1時過ぎに境大橋を渡って茨城県。
引き続き北上。
スイスイで気分イイ畑の道。ぽかぽかで気持ちいい。
白菜を収穫してる畑もちらほら見かけて、鍋食べたくなった。

結城を抜けて栃木県。
お気に入りの餃子屋で食事、、と思ってたけど2時前でもう支度中になってた。。

上三川のラーメン屋は混んでそうで通過。
空腹なまま走って彼岸花ロード。スイスイで気持ちよくドライブ。
正面に白い高原山がよく見えた。

ファイル 123-3.jpg

上河内まで走って氏家に折れる定番コース、、と思ってたけど、気まぐれに293号を左折。逆方向に進んだ。
ここまできても雪はなかったけど、日陰の道脇には所々残っているのが見えた。

日光に行こうかと思ったけど、それもやめて119号には曲がらず直進。
そういえば前から気になってたその先の日帰り温泉で温泉休憩。湯上りに食事もした。

そして引き続き293号。鹿沼~栃木と回ろうと思ってたけど、また気まぐれで大谷街道を宇都宮方向に折れちゃった。
そろそろ夕方で道は混んでたけど、その分ゆっくり進んでたら餃子屋さんの看板を見かけて気になったので脇道折れて行って食事休憩。

ファイル 123-4.jpg満足気分で宇都宮市街に突入。
宮環に曲がり損ねて中心部までまっすぐ進んじゃった。
日が暮れて暗くなり始めの逢魔時、混んでたけど安全運転で落ち着いて通過。
県道上三川街道で南に抜けた。

行きの道とはかぶらないように何処かで曲がろうと思いつつ、結局迂回するのも面倒になってまっすぐ進んだ。

人けがないのに街灯が黄色く明るい上三川の町を通って、そのまま行きの道に出て南下。

ファイル 123-5.jpgもう暗いしね。
でも、月は丸く輝いて明るい夜だった。

結城で行の道から逸れて八千代に下る県道に進んだ。
最近通ってる道なのでナビ地図履歴に沿って呑気に走れた。

で、芽吹大橋で千葉県に戻った。
途中でメールが来て早く帰りたくなったけど、慌てず最後まで慎重に進み、8時四半過ぎに自宅到着。

のんびりまわれてよかった。
これからもこの2/11は安全運転引締めの日として忘れずに丁寧な運転を心がけようと思う。(「きまぐれ」とか「とっさに」とかはあまり丁寧じゃないかもだけど、、、)

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり