23.07.31 魚津33

魚津~県道~黒部~県道~魚津
魚津~県道~富山~41号~神岡~471号~平湯~158号~波田~県道~塩尻~20号~岡谷~中央道~東京~首都高~三郷~県道~松戸

天気いい月曜日。有給休暇。
有休を含む週末三連休の三日目。

ファイル 565-1.jpg朝は6時半過ぎの出発。
そういえば魚津では「埋没林博物館」とか行ってみたかったんだけど、朝から開いてるわけもなく半ば諦め。とりあえず少し魚津市内をふらふら廻って開館時間くらいまで近くにいたなら行こうかなと思い魚津市をひとまわり。

先ずは町を抜けて魚津漁港の日本海に出て少し戻る方向で海沿いを東(北)に進んでみた。すぐ先にその「埋没林博物館」があって横目に通過。まぁ博物館や寄り道スポットよりものんびり気ままに走り回る事こそメインのドライブだよねーと、まだ少し涼しい朝の海沿いを窓開けて進んだ。

少し進んだら公園みたいな駐車帯があったので、ちょこっと休憩。「走り回る事こそ」とか言いながら早速の寄り道。まぁ気侭でいいよね。

さて、出発前にちょこっと検索してた魚津市のスポットに廻ろうともう少し海沿いを進んだ。
川沿いのスポットだから太い川を渡ったら山側に曲がろうと思ってたんだけど、片貝川を渡ったら黒部市に出てしまった。いけねいけねと思いつつ、まぁ適当でいいやと少し進んだ先で県道を曲がって黒部の市街をごちゃごちゃまわってみた。通ったことない道で新鮮だった。富山地鉄に沿って進むと宅地の中に「箱根清水」という水くみ場があった。咄嗟に立ち寄って水汲休憩。

引き続き山の方に進んだけど、魚津市から離れすぎたので交差した広域農道に折れた。これは富山平野の市街迂回路でよく通るなじみの道。少し進んで鈎字に舐める川沿いの県道を山側に進んでみた。
けどこれも違うな、、っていうかそもそもまだ黒部市だし。。とは思ったけど、まぁいいかとそのまま進んでみた。

布施川という川に沿った道で、対岸が魚津市のようだ。初めて通る道で山へ向かうのがいい感じ。
山に差し掛かるまで進んで対岸の魚津市に県道に折り返してみたら、これがかなり細い道でドキドキの狭路。そのかわり棚田っぽい谷は見放題で楽しめた。
緑に生えた苔と落ちた枝だらけの細いスギ林の道を抜けて、やっと人里に出たとホッとしたとこに案内板のある巨木があったので思わず立ち寄ってみた。

県道を進んでまた馴染みの広域農道を折れた。頼りになる道。少し進んだら目的の「東山円筒分水槽」の案内がしっかり出てた。なんだ案内見かけるまで進めばよかったのか。
その案内に沿って片貝川沿いの県道に折れると、その先も何カ所も案内出てて安心の道だった。しばらく進むと田圃の先に整備された公園のようなスポットになってって到着。いがいと駐車場は小さかった。

8時半前の出発。川の少し上流の橋に進んで対岸の県道を折り返した。
こっち側にも「貝田新円筒分水槽」があるんだけど、さり気無くて一旦通過。ターンして戻った。

半過ぎ強の出発。県道を下流側に進んでまた広域農道で西に廻ろうと思ってたけど、あと20分で9時か、、と思って折れずにそのまま真っすぐ進んでみた。ら、その道はまっすぐ魚津駅に突き当たるメインロードみたいな道で、すぐに駅に出てしまった。まだ9時には10分弱あったので車を停めて駅前をフラフラしてみた。ら、うどん・そばの店が開いていた。ナイス!食事休憩した。

少しゆっくりして9時をまわったのでまた朝の道から魚津漁港の海側に出て「魚津埋没林博物館」に行った。
グルっと廻る形で広い駐車場に出て悠々駐車、見学休憩。

ゆっくり見て10時半前の出発。この博物館のすぐ隣に「海の駅 蜃気楼」というのがあるようなのでちょっとついでとばかりにそっちにも廻って寄ってみた。

いやぁ意図した以上にしっかり魚津スペシャル。でもまだ午前中なので余裕の気分。
県道を西に進んでまた魚津漁港。椰子の木っぽい棒はこの魚津の「たてもん祭り」で山車になるそうだ。
漁港を過ぎると海からは離れて町中の軒先県道。割と通る道で分かってるつもりだけど折れる箇所あって難しい。街を抜けて市境の早月川の手前には水族館。ここも行きたかったけどさすがに今回はもう横目に通過。

あとはもうのんびり進んで余裕もって帰り方向、、とか思いつつすぐ隣りの滑川の道の駅でまた休憩。

11時過ぎの出発。いかんいかん、こんな調子で気侭に寄りすぎてたらあっという間に午後だぞ、、とさすがにここからは何か気になっても寄らないようにと思って県道を進んだ。
けどやっぱ海に沿ったこの県道は軒先多くペース悪かったので滑川市街で逸れて南下、8号に出て富山市に入り、41号に逸れて富山市街に進んだ。

逆にペース良すぎて昼前に富山市街でなんか少し余裕な気分。富山でも一軒くらい寄り道してもいいんじゃないかとか思い、ほぼ気まぐれで市街中心の富山城址の富山市郷土博物館に寄ってみた。
城門のようなカッコイイ入口の公園下の地下駐車場に停めて城歩休憩。

1時間弱ゆっくりしちゃって1時前の出発。
富山県庁をぐるっと回って城の前で41号に戻り南下。あとは帰り道。富山で1時ってキツいかな?そういえばあまり富山からまっすぐの帰り道ってパターンはなくていまいいピンと来てなかった。大概逆回りで上越に抜けての帰りのパターンが多く、41号での帰り道なんて初心者マークで日帰り富山とかイキって徹夜だった無謀な帰路(88/10/16しか思い浮かばなかった。。

ちゃんとした食事ができなかったのは心残りだけど富山は充実して満足。食事は途中の道の駅でいいだろうと考え、取り敢えず黙々と41号で富山市街を抜け、、るかなってとこで「ますのすしミュージアム」なんて案内を見かけて思わず立寄り。富山名物「ますのすし」の「源」の大きな工場内にあってグルッと廻らされたけど「ますのすし」が食える♪ラッキーなんてワクワクしながら車を停めて歩いた。

1時半前の出発。結果的に「ますのすし」は食えずにモヤモヤしながら引き続き41号を進む。
少し先の街の大沢野で国道沿いに(全国チェーンではない)回転寿司を見かけたので「ますのすし」のかわりに富山ネタの寿司食べよう!と思い咄嗟に寄ってみた。

で、2時の出発。食事は満足したけどちょっと時間は不安。引き続き41号を南下。すぐに山に差し掛かってダム湖へ坂を登ると谷の道。前に入った日帰り湯を横目にグングン進んでやっと富山を抜けられた気がした。
けど、富山県を出る前の細入に道の駅。ああ、食事しようと思ってた道の駅だ。もう寄る必要はないよな、、と思いつつ、この道の駅は何度か寝たことあるけど昼間は寄ってないんだよな、、とか思ってちょこっと寄り道。

そして県境、3時苺前に岐阜県進入。3時かぁ。なんか午後は過ぎるの早いなぁ。やっぱ甘かったか。

41号はずっと谷間で曇ってきちゃったけど景色良くダムで広くなった川がよく見えていた。そういえば無謀な初心者の帰り道では川が全然見えない惜しい道って思ってその印象が強いけど、こうして通ってみるとダム湖の川の水がよく見える道だよな。。昔はまだこのダムが無かったのかな?
とか思いつつ、車は列で団子でゆっくりめ。もう昔の頃のような体力はなくボーっとしてきた。いかんいかん、休んでる暇はなさそうなのに。。

神岡で471号に折れてみたけど、列はほぼそのままで変化なく気怠いペースで眠気がでてきた。。神岡の道の駅で仮眠休憩するかと思いつつ時間の不安から通過。
ガム嚙んでセルフビンタでしのいで進んだけど、やっぱ駄目そうだと諦めて旧上宝村の道の駅で停車。仮眠休憩した。

で、4時過ぎ強の出発。眠気は散ってばっちりだったけど時間はげっそり。
実は富山で昼頃の時点では帰りは奥飛騨で露天風呂でも入って、、なんて考えてたものの温泉なんてとんでもなく栃尾温泉も無視して471号を進んだ。温泉街を抜けるとダンプに追いついちゃってローペース。テンション底。

なんか今日の岐阜県はずっとグダグダ。平湯で捌けたので有料の安房トンネルだけはスイスイだった。トンネル内で県境、長野県に4時半前半過ぎ。

トンネルを抜けるとゆっくりめの列に追いついた。158号の谷の道は景色ゆっくり見つつも気怠いペースの団子列。ダムを過ぎて沢渡を過ぎて車増えたけど、元々ペース緩いから渋滞という事はなかった。
少々イライラしつつ波田まで我慢した。波田で5時半前。サラダ街道を南に折れた。
いつもは北に折れて245号コ―スだけど、前回そっちだったし、最終手段の高速が下仁田まで使えないし、そもそも遠回りなのだ。

思えばサラダ街道はCR-X乗ってた昔はよく通ったけど最近はしばらく通ってなかったと思う。そのよく通ってた以前でさえ塩尻から来ることが常でこっちからというのはあまりなかった気がする。こんなに宅地の道だったんだっけ?と新鮮に思えた。

サラダ街道はほとんどの区間県道をつないだルートになってるけど何度も曲がる忙しいルート、最初はペースのいい列で進んでて先行がいたのでルート外す心配がなかったけど、前が捌けて単独になるとちょっと不安でサラダ街道の標示を見逃さないように気を付けて進んだ。

けど、朝日町で標示の差す方向を見謝って曲がってしまった。あーこの景色は知らんなぁ、、と気付きながらしばらく進んで「フラワーロード」と言う道で朝日町に戻った。
塩尻市に入って洗馬小学校で「あー昔おでんの汁こぼした所だ」と記憶もバッチリだった筈だけど、折れたすぐ先で標示を見落としてて直進してまたコース外。気持ちいいくらいだだっ広い田圃の道だったけど、明らかに見憶えないし北に向かってて完全に松本に戻る道。。ナビ地図見たらすぐ先に松本空港とか出ててこりゃダメだと引き返した。
洗馬まで戻ってサラダに戻れた。ここから19号までは県道じゃないルート。それでウッカリした。無事にサラダで19号に出た。スムーズにいかなかった分ちょっとドライブっぽくて楽しめた。

塩尻に6時。渋滞酷いかな、、と思いきや左程でもなく緩い渋滞で20号に抜けた。あーもう塩尻から中央道かなぁ。。と思ったけど塩尻峠の20号は二車線だし流れてたので往生際悪くまだ下道。
ちょこっとやんちゃな速度で峠を越えたけど、登坂車線がなくなったらすぐに先行の列に追いついちゃって下り坂。まぁペースは悪くなくツルツル流れて諏訪湖をおがめた。気分良く走れたのでここらが潮かなと見極めて岡谷ICから高速に乗った。

高速は名古屋方面の車は多かったけど甲府方面は少なく、岡谷JCTからの中央道はガラガラだった。

もうそんな若い頃のように飛ばすこともなくアクティブコントロールでおとなしく走行車線。まぁ追いついたら追越車線だけど、後ろから速い車来てたらしばらく待って行かせてからの追越という控えめ走行。気合い入れてかっとんだら絶対疲れてまたどこかで仮眠とる事になるだろうからきっとこの方が早いのだ。

さすがに暗くなってきたけど青い時間がやけに長く、県境は7時前の通過で山梨県。
韮崎あたりの7時過ぎでもまだ青く、何とうっすらながら富士山が見えた。やっぱり嬉しい。
そして双葉のSAで食事休憩と給油(192)

7時半過ぎ強の出発。さすがにもう真っ暗になってたけど、正面に月が上がってて明るい夜だった。
甲府辺りでも混むことなく月を見ながらアクコンでスイスイ悠々。大月も談合坂も上野原も混むこととなく通過、平日ってこんなもんか。
8時半前に神奈川入って5分ほどで小仏トンネル8時半丁度に東京都。

八王子JCTもスイスイ抜けてこれは悠々だわいと安心しきってたけど八王子ICまえからいきなり渋滞。。これがなかなかコッテリした事故渋滞で料金所まで15分。そこからは今度工事で車線規制でしばらく列走。30分間の我慢でした。

後はスイスイ。高井戸からそのまま首都高に進むとこっちでも工事で車線規制があったけど、車が少なく巡行で抜けた。スイスイ都心を抜けて向島線でスカイツリーを眺めて三郷まで進んで降りたのが丁度10時。やっぱ高速は早いなぁ。こだわりは捨てて有効に使うべきだよなぁと考えさせられた。

流山橋を渡って千葉県に戻った。後はまっすぐ帰った。
自宅到着10時半チョイ前。(本日の走行距離は483.9Km、燃費は19.2㎞/h)

七月の週末三日間
イベント目的の週末に一日足したドライブ。最近は推し活での車移動も増えたというか極力車でも出掛けて隔てずに趣味として楽しみたいと思えててちょっと丸くなった気がしてる。
っていうかウチの推しは声優だけどイベント多すぎて毎週出動ってなんか凄いよなぁ。今年はそんな濃い夏だけどそんな夏の中でもこれは一番の思い出で、ドライブも兼ねて大満足の週末だったので日誌に纏められてしっかり味わえてさらに満足。

そしてドライブとしては、新潟からの帰りに富山まわりというのは前から何度も考えてて、春の東北の帰りも雨が降ってなきゃそうまわるつもりだった。だからリベンジというか、春のその先を進み廻れた感じ。あと、何気にグルグルと廻れた胎内市や魚津市も楽しめた。
充実して楽しめたけど、ついつい遅くなって高速での帰りになっちゃった。まぁこれも滅多に無い行程で新鮮だったし、こだわる必要はないと思えてきた。やっぱりドライブ的には下で気侭にまわりたいけど、帰りは下でも気侭に廻ることも無いからね。
ちょっと気になるのはスタミナかな。二日目三日目仮眠しないともたなかったのには老いを感じる。そういう事をふまえての行程を考えなきゃね。
(三日間の総走行距離は1192.5Km、平均燃費は19.7㎞/h)

タグ:c 中部 c富山 c岐阜 c長野 c山梨 a 関東 a神奈川 a東京 a埼玉 a千葉 ねいり うえのり おおまわり