記事一覧

道の駅 ウェーブパークなめりかわ

ファイル 3565-1.jpg滑川市中川原の県道沿いにある道の駅。

ここは点景二度目。その間に一度は立寄ってたと思う。毎度売店とか「ほたるいかミュージアム」とか閉まってる時間だったけど、今日は開いてる時間。滅多にないかもと思って寄ってみた。

で、「ほたるいかミュージアム」
折角だから見ていこう!と張り切って入ったものの、時季ではないので今はホタルイカはいませんがよろしいですか とのことで及び腰。そうなの?春に発光して砂浜に集まるのは知ってたけど、その時季過ぎると死んじゃうの?

ファイル 3565-2.jpg

あーーそっか、イカの寿命って一年だっけ。夏なんか産まれたばっかの赤ちゃんか。
ってわけで、じゃあいいやとヤメた。

で、売店を覗いてみた。
こちらはあまり広くはないスペースに土産コーナーとスナックコーナーが収まってた。けど、どちらもホタルイカで充実してた。

目にとまったのは「ほたるいかバーガー」ちょうど軽い物食べたいくらいの腹心地だったので迷わずオーダー。
ファイル 3565-3.jpg調理に少し時間かかってたのでその間に土産屋を見てた。
結構試食があるのが多く、客も自分だけではなかったのでいろいろ試せた。ラッキー。
でも食べてて思い出した、自分、あんましホタルイカ好きじゃないかも。。
居酒屋とかでも見かけるとたのみがちだけど、食べると「あー普通のイカの方がよかった」と思いがち。どうも可愛らしいサイズと発光するイメージで印象はいいんだけどねぇ。
試食した感じでは普通の煮干し(桜干し)が一番うまかった。(他のお客さんが色々と買い込んでたおかげで色々試せた)

で、そんな後の「ほたるいかバーガー」
いや試食とか挟まなくても感想は変わらないだろうけどね

ファイル 3565-4.jpg

ほたるいかのフライがはさまった冒険のバーガー。
これは正直あまりおいしく食べれなかった。
さっきも言ったけど普通のイカの方がいいわ。せめて丸揚げフライではなくメンチ風にするとか。。
でも白えびコロッケはあってもほたるいかコロッケって無いから、それもむずかしいのかも。。


ちなみに前回の点景 この日の日誌

タグ:餐:ば 餐:魚 楽<残 道の駅

コメント一覧