記事一覧

番やのすし 大沢野店

ファイル 3568-1.jpg富山市上大久保の41号沿いにある回転寿司店。

食べるつもりだったますのすしを逃して満たされない気分で進んでて見かけた店。
回転寿司で鱒寿司(とかの押し寿司)はないだろうと思ったけど、看板に「氷見漁港 新鮮とれたて直送」とかあったから富山の店ならあるいは、、とか期待しつつ、いや、氷見直送ならおいしい地魚で充分じゃんとも思えた。

さてカウンター席に着いてや壁のメニューや席のメニューを見た。もちろん鱒寿司などはなくそれはもう気にならないくらいいろいろ気になった。やっぱり普段聞きなれない名前の魚が気になるね。

まず「白さばふぐ」というのが気になったけど、サバだかフグだかわからずパス。「柳ばちめ」というのも気になって、聞いてみたらメバルだそうだ、けど、品切れだそうで、おいしい白身魚で「まはた」を進められたので、素直にそれをたのんだ。

それとやっぱり聞きなれない「ふくらぎ」もたのんだ。
(出世魚のブリの幼魚の富山での呼び方だそうだ。関東で言う「イナダ」くらい?)

それと、少し迷ったけどやっぱり富山来たら「白えび」は食べたいよねぇ。。と、この三皿。

ファイル 3568-2.jpg

板さんも威勢よくて感じよく、富山の魚を食べれて満足。
他にも気になるメニュー幾つもあったけど、これだけで腹丁度いいくらいだったのでストップ。いやいやどれもおいしくて寄ってよかった。っていうかまた寄りたいな。

それにしても、今日は午前中に蕎麦とバーガーしか食べてないのに、三皿で充分とは胃が小さくなったんかな?
いや、暑い暑いと飲物飲み過ぎなのかも。。
(ますのすし買わなくてよかった)


この日の日誌

タグ:餐:鮨 餐:魚 餐:甲

コメント一覧