記事一覧

14.12.21 高崎どらいぶ

ファイル 540-1.jpg天気いい日曜日。
昨日とは打って変わっての青空で気分よく8時に出掛けた。でもまだ朝は寒くて屋根閉じで出発。

道は今日は北方向。野田を抜けて境で354号に曲がった。
なんとなく先週行かなかった群馬県に進もうと思ってたんだけど、実は今日は車を車検に出すために夕方までに車屋に戻ってこなくちゃならないので、昼には折り返して来なくちゃならない感じ。
んー午前中で妙義山はキツイかな、、温泉入ってる時間はないかな、、なんて考えながらいつもの354号を進んだ。

青空の広がりと共に、遠くの山並みもよく見えてて、もう流山あたりから日光男体山からの冠雪した山々は見えてたし、群馬に入ると赤城山も冠雪して堂々とよく見えた。
そんな中、榛名山は全然白くなってなかったので、んじゃ榛名山でもいいかな、、なんて思った。

ファイル 540-2.jpg

10時半を過ぎたら随分と暖かくなってきたので、どこかで止まって屋根開けたいな、、、と考えてて、そういえば伊勢崎で気になってたトコがあったっけ!と思い出し、伊勢崎市は大正寺町で462号に曲がってちょっと寄り道。食事した。

屋根開けて出発。また354号に戻って高崎に進んだ。
高崎駅に出たのが丁度12時。あ、昼んなっちゃった。。
ここで折り返すのもつまんないな、、あと1時間くらいいいかな。。
ここから妙義だったら1時間で廻って戻れるかな、、いや、磯辺温泉でささっと入浴して帰るかな、、なんてもやもや考えながら18号に出た。

ファイル 540-3.jpg

18号で達磨を見かけて、あ、達磨寺に行ってみようか。と思って案内に沿って碓氷川を渡った。
さて、寺はどこら辺かな?なんてナビ地図見てたら、寺の駐車場は渡ってすぐのトコで、うっかり通過。。
どこかでUターンしようと思いつつ進んでたら「鼻高展望花の丘」なんて案内も見かけて、ぐるっと丘の上を廻って戻る事にした。

道はくねくね登る県道を経て、ちょっと細めの丘の道を進む。
「花の丘」は花の季節じゃないので止まらず通過したけど、道からも正面の榛名山や高崎の北の市街が見下ろせて、左には妙義山も見れていいロケーション。ゆっくり下った。

ファイル 540-4.jpg

そして今度こそ達磨寺。
表通りの駐車場ではなく、横道折れてぐんぐん登った先の本堂裏の駐車場に停めて歩いた。

これで折り返し。
高崎には戻らずに烏川沿いに県道を進んで藤岡を抜けて、神流川を渡って埼玉県。先週来た道を逆走で本庄市街から利根川に沿った県道コース。

ここらで車屋から電話。「4時までに来てもらわないと、、」
え、ここから2時間で白井は無理だわ。もうちょっと早く電話欲しかった。(っていうか、なぜ群馬に向かったし)
試しにナビでルート検索したら高速使って到着時刻4時50分。。いやいやいやそんな外環まで回るルートなんて有得ないよ。いつものマイルートならどれだけ削れるだろうか。

ファイル 540-5.jpgってわけでここからはノンストップ。
埼玉県は雲が多くイヤーな感じだなぁ、、と思ってたら雨粒パラリ。気温も下がってきたけど、屋根閉じる時間も惜しんで黙々と進んだ。

水路の道は大回りだからカットして、、と、広がらないように進んでいる内にナビの予定到着時刻は4時3分まで削れた。おーいけそういけそう。

栗橋あたりで雲を抜けて雨も平気だった。
幸手からは広域農道に出たけど、遅い車がいて巡行速度が低くてダメ。ここはナビに従って横に逸れて4号バイパスに出た。
けどこっちはこっちで車が多く更に遅い巡航速度。
もうひとつ逸れて県道で進んでみた。こっちはスイスイだった。

庄和から16号に出た。
野田までは到着時刻4時5分のラインで何とか進んで来たけど、やっぱ16号は柏の葉から渋滞。
到着時刻がタクシーのメーターのように進んでヤな気分。他に道ないもんなぁ。

で、白井の車屋には4時20分の到着。大丈夫ということでホッとした。

そして代車の軽でのんびり帰る。
近所のスーパー寄って自宅到着6時前。