記事一覧

12.01.08 江の島どらいぶ

三連休二日目、中日の日曜日。
今日くらいは気合入れてちゃんとドライブするべく前日も早く寝て備えた。

3時くらいに出かけられれば伊豆を回って◎編集版◎!とか目論んでたんだけど、起きたのは5時。。
まぁいいか。
5時半出発なら神奈川ドライブだ!
前々から早朝にチョコット行ってみたかった江の島に行こうと、珍しく具体的な目的地が決まり、すぐに出掛けた。

ってわけで6号で都内に走り、昭和通りから15号に出たのが6時。
第一京浜で横浜抜けたのが7時で、曇ってたけど明るくなった。
保土ヶ谷もスイスイで嬉しい。
その調子で藤沢から467号で海岸に下る。
江の島には7時半に着いた。

江の島は、砂嘴で陸と地続きの島で片瀬海岸から橋で渡れる。

ファイル 249-1.jpg

島内で車で通れる道はヨットハーバーと駐車場が並ぶ西岸の道だけ。
だけど、早朝なら少し入れるかな?と参道の土産屋の道に入り込んでみた。
進入禁止ともなんとも書いてなかったけど、土産屋の人に「入ってくんなバックで戻れ」というゼスチャーで怒られてしまった(^^ゞ
悄々戻って駐車場に停めて歩いた。

さて、これで目的達成。あとは特になにも考えてなく引き続きドライブ。

ファイル 249-2.jpgまだ9時だけど湘南は車多いね。
平塚の工事も含め、既に詰まり始めてる134号を大磯まで進んで西湘BP避けて1号に出た。

こっちもずっとトロトロだった。
でも天気良く、箱根の山がはっきり見え、富士山も時折頭を覗けたので悪くない東海道。
あちこちで道祖神の祭りの準備とかしてたりして、のんびり眺めながら進んだ。

小田原には10時前。
箱根に登るか真鶴行くか少し迷ったけど、やっぱ海沿いかな。
真鶴に向かった。

ここらでやっと路肩に止めて屋根開けた。
雲が多くたまに陽が陰るものの、覗けば眩しくポカポカの海岸線。
相変わらず車多いけど気持ちよくドライブ。

ファイル 249-3.jpg

でも真鶴まで来て思い出した。
そっか、去年も今くらいに真鶴に行ってたっけ。
ってわけで何となく通過。。
湯河原までは神奈川なんだよね、、なんて思いながら、湯河原まで進んでみたけど、湯河原でどうするわけでもなく、山側に折れる気にもならず、なんとなくそのまま進んじゃった。

ファイル 249-4.jpg静岡県に入った。
多少混んでたって休みはまだ明日もあるんだから、伊豆を回っちゃおうか!って気分になった。

そして熱海。
熱海は何回来ても、自転車で来た少年の時のこと思い出す。
思えばあれが最初で、あれからずっとどこまでもさまよい続けてる気がする。

そんな昔のことを思い返しながらのんびり進んでたんだけど、やっぱり車多すぎ。。やっぱ伊豆を回るには時間遅すぎだな。。

東伊豆でB級グルメ食べて西伊豆で温泉入って、そのまんま静岡に抜けてどっかで泊まれないかな?なんてことまで考えてたんだけど、やっぱヤメ。
伊豆を走るんだったらもっと気合い入れて来よう!こんなダラダラじゃ勿体無い。と、網代でUターン。来た道135号を戻った。

熱海を通過した先の伊豆山で「走り湯」という案内が気になって、ちょっと道を逸れて急坂を海岸に下ってみた。
いいぞ、適当度が増してやっとドライブに余裕が出てきたww
「走り湯」は海岸沿いに案内と入口があった。


ファイル 249-5.jpgさてさて、やっと神奈川県に戻り、一応訂正のように真鶴半島をドライブ。
この半島は森がいいのだ。
この森の雰囲気が好きなのだ。
何か食べようと思ってたんだけどすっかり忘れてツルっと一周して戻った。

真鶴からは去年と同じように県道に迂回。
去年に寄った店でまたミカン買って帰ろうかな?と思ってたんだけど、ほかの客が寄ってたので通過。。

そういえば去年は雪降ったばっかでうっすら積もってたっけ。

早川まで戻ると「一夜城」の案内が気になった。
そうそう!行ってみたかったんだよね。
案内に沿って行ってみたら蜜柑畑の山の上が「石垣山一夜城歴史公園」になってて、駐車場も広く結構人も来てた。
停めて歩いた。

そして来た道を戻る。
ここは下りの道が眺め良く、海も街も迫るように一望。
小田原城に落ちていくようにグングン下って気持ちよかった。

ファイル 249-6.jpg

小田原からは255号に出た。ああ、これも去年と一緒か。
混んでたけど詰まらずに松田で246号。

246号は渋川の手前でやっぱり渋滞。
でも渋川抜けたら流れた。
その先も詰まることはなかったけど、低速で大きいキャンピングカーの後ろで窮屈だったので、伊勢原で県道に折れた。

宮ケ瀬には向かわずに愛川を抜けて相模川を渡り、橋本駅を抜けて多摩NT。
関戸橋で多摩川を渡って府中市。
ここらで夕方。
府中市内でラーメン食べようと検索して向かってみた。けど、駐車場がなかった。。都内は厄介だ。

東八通りに出て沿線のラーメン屋、、と探して走ってたら、結構見かけた。。
んだけど、どこも駐車場無さそう。。路駐と行列じゃヤだな。
そんな中で1軒「P」の案内があった店があった。
案内の指す裏の細道に入ってみたら、ちゃんと駐車場あったのでそこで食事。


日が暮れたのでここからもう屋根を閉じた。

ファイル 249-7.jpgあとは人見街道に出て久我山抜けた。
今日も月が正面に見えて綺麗だった。

そして方南通りで新宿。
西新宿は街路樹の電光が綺麗だった。

御茶ノ水から池之端に抜けて、根津で言問通り。
6号で帰ってきた。

自宅到着は7時半。
網代まで進んだけど江の島メインのドライブ。やっぱ神奈川でスコアつけときたいね。
そのあとの適当フラフラドライブも迷いながらも色々寄れて久々に元気なドライブになった。