記事一覧

10.08.29 印旛どらいぶ

最近、暑さに幾らか慣れてきたのか眠れるようになってきた。
今日は昼まで寝てた。
寝るのが遅かったとはいえ、明るい午前中に眠れるのはちゃんと深く眠れてる気がして嬉しい。

そんな感じでのーんびりの日曜日。
夕方四時から軽く一回りの露天ドライブに出た。

まずはちょっと白井まで。
車屋へ行った。

その後は適当に印西に走って464号から南の印旛沼に向かった。

ファイル 74-1.jpg

写真は佐倉市臼井田。
阿蘭陀風車から印旛沼沿いを進んだ先。
夕陽がきれいだった。

ファイル 74-2.jpg船戸大橋で印旛沼を渡った後は、トラックが前を走ってたので県道からそれて師戸川流域の谷間の田圃道をのんびり進んだ。

ドコの田舎?って言うくらいの辺鄙な道だけど、暮れる夕方の物寂しい田圃道の感じが良く、軽く回れる距離にこういう所があるのが嬉しい。
自分が千葉に引っ越してきた27年前は、もっと近くの沼南町や柏市内でもこういう所あったんだよね。
(あんまり近所がこんな感じのとこばっかじゃ困るけど(^ ^;Δ)

ゴルフ場を横切って千葉NTで買物して、レンタル屋に寄って帰る。

10.08.28 白岡どらいぶ

今日は昼から埼玉でBBQ。

ファイル 73-1.jpg朝は九時前に家を出て洗車給油がてら露天で軽く近場を回った。
いつもの東行きの道で木下まで出て安いスタンドで給油。
折り返して逆走気味に手賀のコースに走った。
写真は発作から布施に向かう田圃道。いつもの逆走。正面の森が手賀の岬。
田圃は刈入れが始まってたので、一面黄金の旧手賀沼の景色も今年はこれで見納めかも?

手賀沼沿いに走って、ちょっと「ハス群生地」に来てみた。(→)

そして丁度ピッタリの時間で、十時半にとりとりさん宅に着いた。
同乗のとりとりさんをピックアップ。屋根を閉じて白岡に向かった。

白岡までどのくらいかかるか深く考えてなかったけど、いつもの北行きの道で野田に出て、16号を避けて適当に進み、姫宮とか通って行ったら、二時間かかった。。土曜日はまだ車多いからなぁ。。

ファイル 73-2.jpg三十分遅刻の十二時半に白岡の集合場所のスーパーの駐車場到着。
もう皆集まっててその三十分で買い出しが済んでて、さっそく現場へ出発。

「ふれあいの森公園」へ行きBBQを楽しんだ。(→)

ファイル 73-3.jpg夕方までBBQを楽しんだ後はまた町に戻って、白岡の日帰温泉「八幡の湯」で入浴休憩。
ゆーっくり浸かって汗を流した。
湯上がりものーんびり休憩。

七時過ぎて日が暮れてからまたちょっと移動。
夏の終わりの花火を楽しんだ。

ファイル 73-4.jpg

そしてラストは恒例のファミレスでドリンクバー。
どっぷり喋って楽しんで二時に解散。

帰りは屋根開けて露天星空ドライブ。
前におがぴに教えてもらった裏道を辿ってこちょこちょ帰ろうと思ったんだけど、なんか道間違えちゃったみたい。。
でもまぁ適当に走って、松伏から三郷に抜けて帰った。

とりとりさんを送って自宅到着は三時半すぎ。
のんびりした夏の終わりの週末だった。
(っていうかそろそろホントに夏おわってくれ〜)